牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鳴滝の斜交層理

以前から探していた鳴滝の斜交層理が、ひょんなことから見つけることが出来ました。静岡県地学会三島支部のジオツアーで先生がたまたま見つけたものが、自分が探していたものと一致することが分かりました。早速、情報を元に探してきました。 最下部の小さな…

連休始まる

連休初日、近場で軽く撮影。 徳倉の鯉のぼり 狩野川河川敷に鯉のぼりが集合あいにく富士山は雲の中 安久のお花畑 安久のお花畑で音楽祭開催中花に囲まれて、うっとりするオジサン 大きなポピーが好きらしいもうポピーは無いね

富士川周辺の巡検

五月晴れはまだ先のようで、今日は遠出して地面を見に行きました。連休中は近場で、おとなしくしているつもりです。 小河内層群 興津川と小河内川の合流点の下流に、付加体である四万十層群のひとつの小河内層群が露頭しています砂岩・シルト岩互層が横倒し…

近隣の撮りこぼし

午後の空いた時間に、近隣市町で撮りこぼしてあるジオポイントを探してみました。 小室の磨崖仏&石切り場 民家の横の細い径を進むとすぐに大きな岩に掘られている磨崖仏か見つかりました。案内によると虚空蔵菩薩らしい もしやと思い、上を探してみると石切…

相良の草競馬&長藤

写友を誘って、相良の草競馬の撮影に出かけました。好天に恵まれましたが、装備の選択が不適切で思ったより撮影は難しかった。 ポニーのレースは子供たちが騎手です(第一コーナーの方が順光。馬群も揃っているので人気が高い)今度はガンバロウね 全国から…

富戸上磯 巡検

午後の予定がキャンセルされたので、富戸の上磯の巡検の続きに出かけました。 スズメ岩 上磯の一番北にあるのがスズメ岩。大室山の溶岩流(橄欖石安山岩)が海にまで達して、冷やされて柱状節理となった右端がスズメ岩 柱状節理の神殿(下部ほど当時の海面に…

ジオツアー韮山

静岡県地学会東部支部主催のジオツアー三島#19に参加して、韮山駅から蛭が小島・韮山城・江川邸周辺・反射炉・伊豆長岡駅と歩きました。豊臣軍の韮山城攻防を理解する歴史散歩を、楽しみました。 韮山駅〜江川邸 頼朝が流された蛭が小島と伝えられるが、…

光巌寺 火祭り

写真展示会に出かけたら、火祭りの情報を入手しました。ミツバツツジ撮影の帰りに、鳥谷の光巌寺に立ち寄り、火祭りに参加してみました。 火祭りに際して、結界を祓います四方に鏑矢を放ち 真剣で魔を断ちますいよいよ火をつけます たちまち辺りは煙に包まれ…

猪之頭 ミツバツツジ

猪之頭にある日本一大きいと言われるミツバツツジが見ごろとのニュースに、写友を誘って出かけました。 予想していたほどの大きさではないが、周辺のミツバツツジと比べると大きいのだニュースになった頃が見ごろだったとのこと。富士山も雲隠れしてしまい、…

大崎海岸 巡検

午前中の空いた時間に、大崎海岸の残り半分を宇佐美側から巡検してみました。これで大崎海岸のゴロタ浜は踏査完了。地質については、[熱海地域の地質]を参考にしましたが、同定はいい加減です。大崎火山(宇佐美火山群のひとつ)の噴出物ですが、色々な表…

小達磨山のマメザクラ

早く目が覚めたので、ひとっ走りして小達磨山に登りマメザクラを撮り納めしてきました。 風か強くて、霧は無い。曇り空で、桜も散り始め毎年、シャッターチャンスを外してしまいます 小達磨山の稜線は、見晴らしが良くなく、桜も散っていたスカイラインを歩…

日向薬師 ご開帳、他

伊勢原市の日向薬師(日本三大薬師のひとつとされる)の御本尊(行基作の鉈彫り薬師如来)が開帳されるので、仏像好きの仲間と連れだって出かけました。予報では午後から雨でしたが、現地は良い天気で、晴男がまたも認められたようです。予想していたよりも…

遅咲きのサクラたち

サクラが散り始めました。まだ見ごろの木もありますが、天候が安定しません。曇り空ならではと思い、遅咲きのサクラを追ってみました。 MOA瑞泉郷のトモエサクラ まだ五分咲きというところか曇り空でなく、いっそのこと霧ならばいいのに 小下田 最福寺の…

往く春を惜しむ

雨上がりの朝、濃霧を期待してましたが、風があって飛ばされたようです。近場の桜に名残を惜しんできました。 柏谷公園の桜は散ったのもあるが、今日が見納めですよ日が射し始めました さくら公園の桜はちょうど見ごろ田農生のお世話のたまものです 三本松の…

初島 巡検

熱海のガイドさん達と、初島の巡検に出かけました。あいにくの雨天だが、欠航の心配はないので、決行しました。下調べして行ったので、前回の巡検よりも、より理解できました。今度は天気の良い日にじっくりと観察したい。 海岸段丘 初島公園 リトルプリンス…

夜桜

桜吹雪を期待して、夜も柏谷公園に出かけました。 着いたら、無風で、ちっとも散っていない。せっかくなので夜桜の撮影に切り替え花見に来る人や、ウォーキングしている人もいます 衛視が公園を護ります

北伊豆の春

明日からしばらく天気が崩れそうです。近場で春の訪れを満喫してきました。 来光川土手 出遅れたので、霧は無かった全体にサクラの木が小さい 反射炉 予報通り、晴れてきたもっと桜が多いといいな 大仁瑞泉郷 トモエザクラはまだ三分咲き・夫婦ザクラもまだ…

大瀬まつり

雨降りで始まった大瀬まつり。天候回復を期待して、家を出ました。ぐずついた天気なので、予定していた参拝船への乗船は断念して、まずは大瀬崎から。 大瀬崎に着いた時点で、既に3漕の飾り船は係留していて、最後に市役所の仕立て船が入ります。役所の職員…

花散らしの雨の中で

しばらく、天候はすぐれないようですが、桜は待ってくれません。写真クラブの顧問が、写真撮影は全天候型を目指せと発破を掛けられたので、触発されて雨空の下に飛び出しました。函南町の桜は、昨年同様きれいに咲いてます。 桑原 仏の里美術館の定位置(空…

カタクリ&牧之原巡検

牧之原の公園でカタクリの群生が見ごろとのニュースを見たので、明日から天気予報が良くないので、遠出しました。せっかくなので、前から気になっていた牧之原・御前崎のジオポイントを巡検しました。 牧之原公園 カタクリ園 到着した時は、曇りだったので、…

牛歩的写真中心網録”