牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見&ジオツアー三島

静岡県地学会東部支部のジオツアーに参加して、三島市東部の丘陵部を歩きました。暖かな春の一日、お花見しながらの巡検となりました。 玉澤妙法華寺 オオヤマザクラが予想に反して既に満開・見頃、風も無く絶妙のタイミングでした。樹齢200年もの大木だ…

カタクリ・他

原生の森公園のカタクリの様子を見てきました。 まだ少し早いか? それとも今年は少ないのか?森の踊り子 役場展望ロビーから超広角で、花曇りの函南の街並みを撮影(外の窓に汚れや蜘蛛の巣があり、修正)

阿波踊り @ 反射炉

徳島の阿波踊りを代表する[天水連]のメンバーが、反射炉で踊るということで、雨の中、大勢の人が集まりました。(昨夜は三嶋大社で踊ったのだが、熱が出たので行けなかった)踊る阿呆も撮る阿呆も、雨に濡れるのをいとわず、楽しみました。 サクラ色の着物…

長泉のふたつの滝

伊豆半島ジオパークに加わった長泉町のジオポイント2か所を観察に出かけた。黄瀬川には、この他に、鮎壺の滝・五竜の滝・屏風岩の滝・景が島の滝・旭滝などの滝がある。 鎧ヶ淵 新富士火山から流れ出した溶岩流が、黄瀬川にも流れ込み、露頭している場所で…

函南の裏ジオポイント

色々な情報源から溜まっていた函南のマイナーな裏ジオポイントを探索しました。 TH邸にて ガイド仲間のTHさんの屋敷は、函南駅の近くにある。石垣は、丹那トンネルの仮設工に使われた石をタダで譲り受けて積んだもの。丹那トンネルのズリと考えられる。 …

三嶋大社 桜

朝早く目が覚めたので、朝飯前に三嶋大社のしだれ桜を撮りに出かけました。境内のソメイヨシノは咲き始めです。 夜明け前に到着。ぼんぼりの灯は消えていました参道の枝垂れ桜は見ごろを迎えています ぼちぼちとラジオ体操の人達が集まりますようやく朝日が…

ポタ赤 試し撮り

夕方から雲も取れて、いい天気になり、風も弱いので、ポータブル赤道儀[ポラリエ]の試運転を家の近くで行いました。天の川を撮るには、山の中に行かなくては駄目でしょうね。 まずは北斗七星の星景から。街の光が強くて、北極星は見つけられないので、経度…

長浜城の残照

この1週間、毎日ジオパーク関連の予定が入っています。夕方、畑の草取りをしていたら富士山の雲が取れそうな様子なので、急いで重須にでかけました。 長浜城の展望台に着いた時は、富士山の雲は取れ、周囲にいい具合に残っています日没は6時と遅くなりまし…

多賀火山の岩脈

伊豆スカイラインの東側にある岩脈を探して、玄岳林道を歩きました。結論から言うと、それらしいものは見つけられませんが、いくつかの露頭を確認できました。 廃校となった旧小嵐中学校前から玄岳林道を歩きはじめると、最初の露頭。傾斜した緩い節理が現れ…

多賀火山 探索

多賀火山周辺の露頭を探索中です。暖かい春の日、9−5で野山を歩きました。 伊豆山神社でデイサイトを探す 伊豆山神社の参道脇にデイサイトの露頭があるとの情報。あちこち探したり聞いたりしましたが分からずじまい。デイサイトは半ばあきらめて、本宮社ま…

富士・富士宮 巡検

静岡県地学会東部支部主催のジオツアーに参加して、富士・富士宮のジオポイントを巡検してきました。以前に、単独で巡ってきたポイントですが、地学会の正会員の先生方のお話を聞くことができ、新たな知見をくさん得られた有意義な巡検でした。(以下のブロ…

金山城の探索

伊豆市の山城オタクさんたちに誘われて、畠山国清などが築いたという金山城を城山山中で探索しました。 南出曲輪跡 城山登山口への峠を中心に探索しました。右後ろに見える高まりが南出曲輪南出曲輪の虎口で峠から攻める敵軍を上から狙い撃ち 腰曲輪を護る土…

丹那盆地で岩脈探索

今日も強風で、桜も富士山も撮る気にはなりません。こんな日は、山の中で地面でも見るのに限るとばかりに、丹那盆地の小谷ノ沢で岩脈2本を探しました。 地質図Naviによると、ハングテイクオフを源流として流れる小谷ノ沢の熱函道路より上に、2本の岩脈…

原生の春

原生の森公園で、ざぜん草が咲いたとの情報で、強風のさなかに確認に行きました。公園は谷なので風は弱いと踏んでいたが、真冬並みの寒さでした。 ざぜん草が一番早い春を告げていますミズバショウもぼちぼちか メタセコイアの樹冠が春の光に輝いています

函南町観光ウォッチング参加者募集のお知らせ

函南町の観光スポットを巡るバスツアーの3月15日と19日の”かんちゃんコース”に参加枠がまだ空いています。(22日と26日の”なみちゃんコース”は満席となりました)函南町以外の方の参加も可能です。 ”かんちゃんコース”の探訪場所は、次の通りです。…

河津桜−エイデン

河津まで行かなくても、途中のエイデンの駐車場で、のんびりと河津桜を見れますよ。といっても出店や土産物はありません。電化製品の爆買いと河津桜はいかがです?たまたま立ち寄ったら、見ごろなので家にカメラを取りに帰って、撮影。 曇天で強い風が吹いて…

巡検−東海岸

快晴の大潮なので、東海岸の巡検の続きに出かけました。 新井神浦 神浦のゴロタ浜から。汐吹粼と手石島、初島が一日中良く見えました浜の南にある海食洞 その入口に、フジツボの隆起貝層を見つけました。海面から数メートル高いフジツボの殻が密集しています…

臨江寺の河津桜

函南町の早咲きの桜、第二段は上沢の臨江寺です。風は吹いていたが、下見のつもりで。 田方平野を見下ろす高台に、河津桜が見頃を迎えています。一人で独占できるのがここの売り足元は崖に近く、草も生えています 青空・白雲に映えます境内には枝振りの良い…

近場で巡検

雨が止みそうになったので、三島のマイナーな露頭を探してみました。 鮎止めの滝 上岩崎公園にある鮎止めの滝。昨日の雨で水量は豊富東側の崖が崩れて、地層が露頭しているとの情報から探しました。ここには箱根火砕流は到達していなく、上部2mほどが御殿…

かんなみの桜

柿沢川の河津桜も見ごろとの情報に、雨が降り出す前に散歩に出かけました。 木によって、三分咲きから散り始めとばらつきがありますせせらぎの湧水もきれいです。菜の花は今年もぼちぼちです ツボミは膨らんでますが、冷たい春ですこちらはNTT病院の河津…

夜桜&流れ星

写友を誘って、南伊豆下賀茂のみなみの桜を観に行きました。途中天城越えでのろのろ運転となりましたが、湯ケ野で河津桜方面と別れた途端に道は空いていました。往きに3時間かけて、帰りはその半分で済みました。 6時に開始、来宮橋のすぐ上から、7000…

牛歩的写真中心網録”