牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅林

塚原IC近くの梅林にお邪魔をして、撮影させてもらいました。下の環状道路は下りが渋滞気味。いよいよ河津桜渋滞が始まっているようです。 ようやく紅白の梅が咲きそろいました若草ももえはじめますよ 今年は富士山の雪が少ないと思うのは自分だけか

網代の屏風岩

午後、伊東での打ち合わせ終了後の時間に、網代の屏風岩を南から攻めました。(以前来た時に、網代側からは屏風岩の上には立てないようでしたので) [パーフェクト地磯ガイド]に従って、網代トンネルの南に駐車して、釣り師が付けた崖道を降りて、ゴロタ浜…

田種寺の裏山

三島市多呂の田種寺で開かれた文化講演会に参加しました。裏山に白い露頭が見えたので、気もそぞろ。 若い副住職が切り盛りする開かれたお寺です仏の里美術館の館長が歴史などを分かりやすく講演 家に戻りヘルメットと作業着に着かえて、住職に許可を取って…

箱根湯本

強羅での懇親会に出かけたので、宴会前の日中は箱根湯本周辺のジオポイントを探索しました。 早川泥流堆積物 湯本富士屋ホテルの西側の崖で見つけた露頭。下部は早川凝灰角礫岩で、上部が約4万年前の山体崩壊の早川泥流堆積物旧東海道沿いの正眼寺の大地蔵 …

湖北五山の仏像拝観ツアー

仏の里美術館のガイドと連れだって、奥浜名湖の湖北五山(の内、三山)の仏像を拝観してきました。いずれも時代を感じさせる建物と静かな寺域で、素晴らしく、予定していた時間では充分見ることはできなかった。 摩訶耶寺 御本尊の厄除け観音様は秘仏で拝観…

ジオツアー三島[函南]

静岡県地学会東部支部主催のジオツアー三島で、函南町のジオポイントを巡るツアーに参加しました。地元でもあり良く訪れるポイントですが、ジオの視点から観察します。冷たい雨がふったりやんだりの天気でしたが、全コースを歩きとおしました。 大場駅をスタ…

光琳展@MOA

MOA美術館で開催されている光琳展を見てきました。ついでに、花火大会のロケハンもしてきました。(水晶殿から救世会館の間がねらい目) 水晶殿に展示されている国宝の紅白梅図屏風(のレプリカ)は撮影自由です(レプリカも立派)、無料で見られる水晶殿…

木負での夕景

一年ぶりに、木負のみかん山に出かけました。残念ながら、夕焼けと残照にはならず。 月曜日というのに、上りの車が多くヘッドライトが強すぎ(今年は富士山の積雪が少ない気がする)奥駿河湾は波も無い。怪しい雲、明日は雨予報です

熱海糸川マイクロ水力発電実験プラントの露頭

atami2030フォーラムさんが実験しているマイクロ水力発電プラントの周辺の露頭を見せてもらいました。 取水口からパイプで下流まで運ばれて、発電機を回しているのだろう近くの露頭は黄土色に見える 取水口近くの黒い岩を少し欠いてみると、中は黄土色(熱水変成を受けた…

土肥桜 ついでに富士山

河津桜に先駆けて、土肥桜が満開となった土肥の萬福寺に写友とでかけました。大瀬崎までは風が弱かったのに、土肥に着くと強風で桜も散り始めていました。 土肥桜 とても濃いピンクの花です。塀越しに撮影まだツボミもあります 重たそうですね強風の中、何と…

雪煙舞う富士山

函南の平地でも雪がちらつくほどの寒い一日でした。昼間まで富士山にまとわりついていた雲も取れたので、友達のマンションの最上階から夕景を撮りました。 環状道路が三島の街並みを遮っています西の強風で、雪煙が舞い上がります 箱根駒ヶ岳・神山も白くな…

地口行燈

三島の大通り商店街で、地口行燈(ダジャレの書かれた行燈)が点灯されています。 三ツ石神社には多くの行燈が灯されています。高校生がひねったダジャレが多い行燈の灯りが輝く暗がりが少なくなりましたね 源兵衛川の支流の用水にも行燈が置かれています電…

国際宇宙ステーションの光跡

国際宇宙ステーション(issでは紛らわしい)が富士山の上を通過するはずなので、農免道路から狙ってみました。 出始めは暗く、途中から明るくなります。次回は、中盤以降を狙おう。富士山は隠れたようだ(露光 200秒)こちらは撮影前の残照(富士山の…

梅と富士山

岩本山まで出かけなくても、地元で富士山と梅のツーショットの撮れる場所を教えてもらいました。富士山が見えている内に、下見。 花はこれからというところか?もう少し後に、撮影に行こう。富士山も雲に隠れていきます。

狩野川でケアラシ

降雪後の寒さを期待して、江の浦にでかけたが、ケアラシは立たず。途中の狩野川堤防で、ケアラシが出ていたので、新雪の富士山を撮影 ケアラシは少しで、表現しきれない。ロケーションとしては悪くないと思う次は、脚立でもう少し高い位置から狙ってみる

熱海梅園 梅まつり

明日は降雪の予報が出ているので、熱函が通れなくなる前にと、熱海梅園の梅まつりにでかけました。本日の写真クラブ例会の課題に”梅”が出ているので、出来は悪いが、間に合わせました。 見頃の樹もあるが、全体では三分咲きというところか(紅梅は見ごろだが…

函南の夜景

父親が入所している蛇が橋近くの老人ホームの屋上から、函南の街灯りを探しました。 高さが足りないので、手前の街並みの奥行きが狭い箱根方面を狙ってみる(こちらは、街灯りが少ないので、夜景にはならない) 環状道路が水平に横切り、ライトは届かない超…

気嵐立つ

しばれる朝、江の浦漁港に気嵐の様子を見てきました。 老人と海鵜立ったばかりのケアラシ(風があるので、すぐに流れます) 今日も暖かくなるように 望遠300mmでもっと高速シャッターが必要か?少し東風があった。もっと豪勢に立つ様子を見たい

黄金崎−残照

暖かい日曜日の午後、黄金崎への撮影に連れてってもらいました。 快晴・雲はほとんど無い。ベタナギの海で、夕日を待つ入り日に馬ロックが少し赤く染まります(入り日の上に雲があると、赤く染まるが、今日は期待外れ) 残照に映える富士を期待したが、馬ロ…

牛歩的写真中心網録”