牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南ジオパーク?

雨予報だったので、博物館に行こうと決めていたので、噂に聞いた平塚市博物館に足を延ばしました。 平塚市博物館 市立の博物館とは思えないほど、立派な建物と展示物です。しかも無料。あいにくとプラネタリウム開演には間に合わなかった。相模湾トラフと神…

函南散歩 #16

今日はとても涼しく、過ごしやすい日でした。熱中症の心配も無いので、[農村環境改善センターから歩く]No.23で丹那盆地を歩きました。約3kmを、7000歩で80分ほど掛かりました。 スタート・ゴールは、農村環境改善センターよりも、オラッチェが便…

伊豆ジオ遺産HP 大瀬崎・戸田エリアと下田エリアの追加

伊豆半島ジオパークのジオポイントを紹介するホームページ[伊豆ジオ遺産]に、大瀬崎・戸田エリアと下田エリアを追加しました。公開済みの熱海・函南・沼津・三島エリアに加えて、1年間かけて、ようやく5エリアがまとまりました。残すところ、6エリアと…

函南散歩 No.2

久しぶりに暑さも和らいだ気がしたので、運動不足解消に[函南駅から歩く−2]No.2を歩いてみました。スタート時は、日差しが強かったが、途中から曇ってきて楽でした。 約5kmを、8,600歩、95分かけて歩きました。 スタート・ゴールの函南駅まで、…

カラスウリの華

神原の道路沿いにあるカラスウリのつぼみを下見して確認したので、夜になって開花を撮影してみました。 8時ではまだ早すぎたのか?それほど広がっていない根元に実があるので、雌花だからレースが少ないのか?(豪華な雄花は近くには無かった)

柚野の里テクテク2

柚野の里の続きで、歩きました。青木が原のように標高が高くないので、涼しくはないが、水分をたっぷりと摂り、小川の水で冷やしながら熱中症をふせぎました。 精進川の滝 精進川は芝川の上流にあたります。 精進川浅間神社近くの橋から、見下ろすと大きな滝…

大観山の夕景

今日も猛暑の日中でした。夕方になって、南の空は雲一つない快晴。富士山も顔を出していたので、すかさず大観山の夕景を撮りに出動しました。 夕暮れ前の空(青空を強調)北の空はすごい雲が広がっています 日没少し前(茜色をバックに富士山のシルエットを…

富士登山の人文字

今年こそ、富士登山の人文字を撮ろうと、写友達と連れだって、山中湖に真夜中のドライブにでかけました。 8分間シャッターを開けて(ISO100,f4.5)、星屑を少しだけ流して撮りました。撮影場所は、山中湖北岸の長池の駐車場。(最初に行った花の都公園は、霧と車の…

長尾山・片蓋山

この夏は、静岡県側の富士山は雲ばっかりで、カメラマン泣かせです。富士山は諦めて、涼しい青木ヶ原で火口探しに出かけました。 長尾山 青木が原で最後まで、活動したのが長尾山火山でかつ最大規模の溶岩流で青木ヶ原を埋め尽くした。 鳴沢林道の精進口登山…

キャンドルナイト in 修禅寺

日中は今日も猛暑でしたが、朝夕はだいぶ過ごしやすくなりました。 夜になって、修禅寺境内で行われているキャンドルナイトの撮影に出かけました。29日まで、午後7:30〜9:00までやっています。 山門は改築中なので、境内に蝋燭が敷き詰められまし…

熱海花火大会

熱海の花火大会は今までタイミングが合わなくて、今年初めてです。9月までに残り3回あるので、そろそろ練習の成果を出したいところです。 カウントダウン始めの花火はこの画角から。まあまあか。高さがまちまちなので、バランスを取るのが難しい 無風で煙…

流鏑馬 三嶋大社

三嶋まつりも最終日。大社での流鏑馬神事を撮影に出かけました。 昨夜の教訓から、2時間前に到着してベストの場所取りをした甲斐がありました全長240mの促成馬場に3か所の的が用意されますが、背景の良い二つ目の的を斜から狙いました 高速シャッター…

三島夏祭り

夕方から、三島大社に夏祭りの撮影に出かけました。 手筒花火の奉納 1時間前なら余裕で場所取りできるかと出かけたら、既にほぼ満席。最前列に仁王立ちしているカメラマン(いくら早く来たからと、後ろの人への迷惑も考えて坐って撮るべし)の後ろに空席が…

スイレン 山中城

大文字焼きのロケハンに出かけましたが、当たりを付けた場所は全てダメでした。結局、昨年見つけた場所が今のところ最適と確認しました。 山中城のスイレン 濃霧の中、スイレンは見ごろを迎えています雨の水滴を写したかったが、雨は降らない 田尻の池は白い…

柚野の里てくてく

台風一過のピーカンとはいかず、曇り空で今週もはじまりました。スーパームーンもペルセウス座流星群もお預けとなりそうです。 でたとこ勝負で、富士宮方面にでかけましたが、一向に雲は取れないので、芝川の流れる柚野の里を歩いて、溶岩流の痕跡と道祖神を…

立秋の空

今朝、久しぶりに涼しい朝でした。それもそのはず、立秋だったのです。昼間は相変わらず猛暑が続きますが、すぐそこに秋が来ていますよ。 夕暮れ時、富士山の雲が取れそうなので、玉沢IC近くから狙いました。 南の空には、うろこ雲が広がっています富士山…

六方の滝&しとどの窟

台風接近前にと、箱根ジオパークの湯河原エリアを探索しました。箱根と大観山は濃霧と強風の中でしたが、林道歩きには問題なかった。 六方の滝 しとどの滝の駐車場から長い林道歩き。ハイキングコースはヤブコギあり・沢登りの末に、高巻して落ち口にたどり…

三島ジオツアー

静岡県地学会東部支部主催のジオツアーに参加して、三島の狭い小路を、湧水と石材などを見て歩きました。台風の影響で、時折強い風雨と晴れ間が交錯する中、蒸し暑かったり・涼しかったりと忙しい半日コースでした。 浅間神社・芝岡神社 三島にも小さいなが…

狩野川花火大会

昨日の失敗を乗り越えるため、伊豆長岡の花火大会(会場は同じ)で再挑戦です。 今日は千歳橋の上流側から近づきました。富士山の山小屋の明かりも見えて、強い風が吹いています(おかげで煙の邪魔は無い)堤防には夕涼みがてら、近所の人も集まります 打ち…

狩野川花火大会

今年の花火撮影の手始めとして、伊豆の国の花火大会でお手軽に撮影しました。ところが、クイックシューを忘れて(花火ではこのパターンが多い)マジックテープで望遠ズームレンズ付きのデジカメを三脚に固定しての不自由な撮影となってしまいました。 下見も…

かんなみ猫踊り

函南町の一大イベントである猫踊りに出かけました。 日守山をバックに、伊豆総合高校の和太鼓が盛り上げますドーモ君の白猫バージョン。とてもキレのいいダンスを踊りました 丹那牛乳のお兄さん、目をぱっちり開けて営業していますキミの笑顔が一番 猫音頭お…

月光天文台 プラネタリウム新装

函南町のジオポイントのひとつでもある月光天文台のプラネタリウムがデジタル化されました。地学館では世界の水晶展が開催されているので、併せて見に行きました。 ドームの天井に映し出さる星空や星座を、リクライニングシートで見上げます天の川(星空を隠…

牛歩的写真中心網録”