牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青木が原樹海の彷徨

涼しさを求めて、またまた青木ヶ原樹海に出向きました。今日のメインは大室山の火口です。 大室山 伊豆の大室山ではありません。富士山の側火山の内、宝永山に次ぐ大きさの大室山です。(スコリア丘)精進湖登山道口から入って、ブナ広場までは安全です。そ…

ユウスゲ公園

ジオ・サマースクール終了後、せっかく伊豆の最南端まで来たので、見ごろのユウスゲを観てきました。 青空と赤いスコリアに囲まれてユウスゲが咲き誇ります大きな風車を背景に ビジターセンターで聞いたら、日没30分前がきれい君掛根の上に夕日は落ちまし…

富士山南麓

早起きして、富士山南麓の構成遺産などを観てきました。 腰切塚からの富士山 週末とあって、登山客などで水ガ塚駐車場は混んでいます。腰切塚から静かに、夜明け前の富士山を眺めていました宝永火口の縁が光ります 人穴富士講遺跡 人穴地区の鎮守の神に、富…

ヒマワリ

今日も猛暑の予報で、熱中症が心配。涼しい早朝に、ヒマワリを撮影しました。 浮島平沼のひまわり畑 花も背もそれほど大きくないヒマワリが一面に広がります富士山とのツーショットが撮れれはいいのだが 小ぶりな花なので、前をしっかりと向いてますまだ見ご…

三島ジオツアー

静岡県地学会東部支部主催のジオツアー[三島の歴史とジオサイト見学会−1]に参加してきました。午前中の半日コースですが、暑い市街地を日陰を縫って歩きました。 楽寿園 楽寿園の木陰の下は涼しい。ジオ看板で解説縄状溶岩の向きから溶岩流の流れる方向が…

富士山 溶岩流の巡検 (写真多くて、重いので注意)

いよいよ梅雨明けです。しばらく伊豆半島の巡検はお休みです。代わりに、涼しい富士山麓に出かけました。小山先生の本を片手に、青木ヶ原で涼んできました。(巡検も時間がかかったが、ブログ投稿も大変) 山宮浅間神社 浅間大社に遷される前の浅間神社(浅…

柏谷公園のスイレン

スイレンの開花タイミングを、10時と予測して、柏谷公園に出動しました。昨日と違って、みんな開いていました。最初は曇り空でしたが、すぐに晴れ間が広がって暑くなり、引き上げました。 夏の柏谷公園にてPLを利かせると幽玄の情景に PLを無効にして…

函南散歩 No.15

今日も昨日ほどではないが曇天で暑くはないので、[畑毛公民館から歩く]No.15を歩きました。途中から雨が降ってきたが、少々の濡れで快適だった。 約3kmを、6,900歩、70分かけて歩きました。 畑毛公民館の駐車場に原付きを停めて、スタート&ゴー…

スイレン 柏谷公園

西丹那駐車場でのガイドの帰りに、柏谷公園のスイレンの様子を見に行きました。午前10時頃が開花のピークと言われるので、遅かったかな。 雨が上がって日差しが戻ってきたので光が強い曇天の午前に再挑戦です

函南散歩 No.7

曇天で風もでてきた夕方、久しぶりに[函南区公民館から歩く]No.7を歩いてみました。風で湿気も飛ばされたのか、熱中症の心配もなく、快適に余分に歩きました。 約3km(+α)を、8200歩、75分で歩きました。 函南区の公民館には駐車スペースは無く…

成福寺のハス花

連日の猛暑で日中は家でじっとしていることが多いこの頃です。涼しい時間帯に行動するのが日課となっています。と、いうことで今朝も成福寺に、出かけました。 ハス寺 成福寺 鐘天高く咲き誇れ スイーツにしたい色蓮華座の中央に座るのは、阿弥陀如来か ここ…

蓮興寺のハス花

3日続けて、朝飯前にハスの花を撮りに。今日は、ハス寺として有名な沼津の蓮興寺に出かけました。もう30分早くつけば光が弱くて良かった。帰りは、通勤渋滞に巻き込まれました。 一番乗りだが、朝日の差し込むのが早くて、涼しい時間は短かった脚立を持ち…

三島市郷土資料館の双体道祖神

楽寿園での打ち合わせ前に、仏の里美術館のS顧問の勧めで、郷土資料館前に置かれた双体道祖神を見てきました。 光背に庇がつく形式少し拡大してみると、左の神様の手が右の神様の胸元に、右の神様の手が・・・(これに比べると、函南町の双体道祖神はおとな…

蓮 成福寺

今日も朝から、暑くなりました。朝飯前のいくぶん涼しい時間帯に、成福寺のハスを撮影しました。今度は脚立を持って出直しだ。 韮山の寺家と呼ばれる狭い通りには、5つもの古い寺があります。成福寺は後北条家の菩提寺ですが、ハス寺としても有名です墓地の…

蓮花

雨の予報がずれたので、朝飯前に白岩のハス畑に出かけました。牧之郷のハス園はイノシシにやられて全滅だそうだが、ここは大丈夫でした。イノシシよりも鹿を見かける方が多いそうです。 白蓮が終わり、ピンクの漁山紅蓮が見ごろとなっています泥の中での長い…

河内のお天王さん

カメラ仲間に教えてもらい、西浦河内のお天王さんに、撮影に出かけました。御神輿渡御の途中から本降りとなったが、何とか終わりまで粘って、珍しい伝統行事を見ることが出来ました。 ガイドが終わってから出かけたら、下聖神社での神楽奉納が始まりました。…

西丹那駐車場

台風崩れの温帯低気圧が通過したら、いつの間にか真夏が到来していました。これからは、西向きの書斎のデスクトップパソコンは、熱暴走するので、昼間はお休みとなります。 夕涼みとしゃれて、玄岳直下の西丹那駐車場で雲を見ていました。あいにく富士山は雲…

山野草

台風接近で足止めを食っています。クーラーの無い部屋は蒸し暑いので、玄関で野草のマクロ撮影をしました。広げた傘を後ろにおいて背景を整理します。 フウランの匂いに酔いますイワタバコ もっと花が欲しい

伊豆半島ジオパーク冒険団 団員募集

所属する伊豆半島ジオガイド協会では、筑波大学社会貢献プロジェクトの助成を受けて、今年度に”伊豆半島ジオパーク冒険団”として年間プログラムで活動を開始しました。 https://sites.google.com/site/bookendan/ 現在、冒険団のホームページで団員を募集中…

箱根ジオ・ミュージアム

午後も箱根に。いやがる家族を涼しいからと説得して、大涌谷のジオ・ミュージアムを見学しました。 入口近くには、実験や観察に利用できる多目的室が用意されている。大涌谷の開発・観光の歴史を写真で見て メインのギャラリーでは、箱根火山の形成・恵み・…

大観山の雲海

濃霧を期待して、3時起きで大観山に出かけました。箱根峠辺りは霧に包まれていましたが、大観山は雲一つなく、芦ノ湖には雲海が広がります。 市民薄明 4時前 山小屋の明かりが見えます日の出直前 日の出後 雲海も最高潮久しぶりにくっきりとした富士山頂

ネムの華

七夕とは縁もない中年カメラマンは、近くで雨上がりにネムノキを狙いました。撮影前に、ネムノキの手前のカヤを刈りはらって、邪魔者は消えてもらった。 風は強いが、時折弱くなるタイミングでシャッター花は樹冠に咲くので、高い位置となり、望遠で狙う(換…

下田エリア 追加取材

下田での打ち合わせのついでに、下田エリアで漏れていたサイトを取材しました。ピーカンではないが、蒸し暑くて、熱中症になりそうだった。これにて、下田エリアの取材は終了としよう。(行くたびに新たな情報が得られてエンドレス) 暫くは涼しい箱根や富士…

はだか神輿

地元の天王さんのハダカ神輿を追っかけてみました。 隣町の神輿との競り合いに間に合わなかった拡大して見ないで! どこでも水を掛けられます。近くにいると危険!フラッシュを焚かなくても撮れる明るいレンズが欲しい

丹那ジオツアーの下見

函南町民対象のジオツアーを企画中です。断層公園でのガイドが終わったので、コースを歩いて、下見しました。距離約5kmを実質7200歩、70分で歩きました。ツアーでは、2割増くらい見ておくか。今度は、モニターツアーとしてグループで測ってみたい…

丹那断層公園

午後は、伊東市の小学校5年生36名に、丹那断層公園でのジオガイドを行いました。雨が早く上がって、雲も出ていて快適な環境でガイドが出来ました。 メモを片手に、よく聞いてくれました。5年生では断層はまだ早いようだが、実物を見て断層と地球活動を考…

函南散歩 No.11

相変わらずの曇り空ですが、風が出てきた夕方に散歩をします。いつも歩いている路も文化財などを探しながら歩くと、何かが発見できます。 今日は、[役場から歩く]No.11を選びました。約2kmを4600歩、50分掛かりました。(ブラ函南なので、寄り道…

牛歩的写真中心網録”