牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネムの華

函南散歩の途中で比較的低いネムノキを見つけました。夕方になると開くという花を、散歩の帰りに狙いました。 なぜか、アスペクト比が変わっていて、ワイド画面になってしまった(原因は、ライブビューをムービー側にしてしまったためでした)風が強いので、…

函南散歩 No.8 欲張りコース

夕方、涼しくなってから散歩に出かけました。[平井公民館から歩く]No.8の[頑張り]コースを頑張りました。出だしは、[楽々]コースと[お気軽]コースとかぶります。距離約6Kmを、6000歩で60分かかりました。 スタート&ゴールは平井公民館(駐…

成福寺のハス

朝飯前に、成福寺のハスの様子を見に行きました。お寺の庫裏を改築中でした。 蓮の花は咲いてましたが、数は少ないような気がする背景にいいものが見つけられない。風が吹いている、などうまく撮れない理由を探しているが、感性の無さと腕が一番問題のようで…

でろ祭

北江間のいちご狩りセンター近くの田んぼで毎年開催されているでろ祭(でろさい)に今年も行ってきました。地元だけではなく遠くからの参加が多く、いよいよ全国区に知れ渡ってきたとの感があります。 地上10m高に登る建機に乗せてもらい、上からでろレー…

函南散歩 No.8

夕方少し涼しくなってから、散歩にでかけました。[平井公民館から歩く]N0.8の[楽々コース]と[お気軽コース]を歩きました。 楽々コース 距離1.5km,2500歩、30分とゆっくり見て回りました。街並みや石造物など古いものが残っていて、懐かし…

下田エリア 追加取材

下田のジオガイドさんと打ち合わせが出来たので、いい機会なので追加取材を試みました。最低あと1回は出かけないと完了しないが、もう暑くて無理です。 蓮台寺温泉 温泉街の景観というテーマで、裏通りの[湯の華小路]を探してみました西の外れにある仇討…

あじさい 下田公園

下田公園のアジサイが見ごろなので、取材のついでに訪れてみました。 無数のアジサイが群落で咲いてきれいです大ぶりでよく手入れされています 種類は多くないようですが、その数に圧倒されます。多すぎて、どれを取ろうか迷います 花の中にまた花林間には、…

函南散歩 No.13

夕方になって雨が止んだので、[柏谷公園から歩く]No.13に出かけました。 約3kmを4700歩、50分ていどの軽めの散歩です。 柏谷公園の駐車場は午後6時に閉められるので、湯〜トピアかんなみに停めて、スタート・ゴールとします。地神さんの塚(文覚…

函南散歩 No.12

美術館のガイドを終了後に、散歩の続き。[柏谷公園から歩く]No.12を選んだが、地図が分かりにくく、大回りで時間がかかった。 約4km(?)を、8,000歩で85分かかりました。 スタート&ゴールは柏谷公園(駐車場は6時で閉められるので注意)道が…

多賀火山周辺の巡検

ジオガイド仲間(7人)のスキルアップとして、地学会の先生二人と多賀火山周辺のジオポイントを巡検しました。多賀火山の周辺に点在する多くの地味な14ジオポイントを反時計回りに一周して、この付近の地質の概要に近づくことができたらば幸いです。 ドラ…

火垂る 来光川

蒸し暑い夜の予感から、来光川に繰り出しました。今日は上流部にカメラを向けて、自動で連写したものから、光跡が長い6ショット(各15秒)を比較明合成してみました。写真仲間と、7:30〜8:30のショータイムを楽しみました。 もう一台のカメラで動…

紫陽花 in 塚原

写真クラブの課題[あじさい]にふさわしい写真が撮れなくて焦っています。午前中の光の下、塚原のアジサイ畑で再挑戦です。 全体的に見ごろは過ぎています昨日の雨も乾いてしまい 今回は、望遠レンズで、背景が黒くぼけるショットをさがしてみましたが、あ…

函南散歩 No.4

文化財巡りの終了後、余った時間に函南散歩の続き、[大竹公民館から歩く]No4を歩いてみました。 距離約4kmを、6500歩、70分で歩きました。 スタート・ゴールの大竹公民館の駐車スペースは3台ていど宗時神社の社叢を下から見上げる函南駅前を素通…

文化財巡りの研修

仏の里美術館のガイド対象に、函南町の文化財巡りの研修を実行しました。主要な6ポイントを訪ねる機会が取れない方がおおく、1期〜3期生合同で文化財に直接触れて楽しむことが出来ました。雨の心配もなく、曇天で暑くもなく、無事に終了。 高源寺の宝篋印…

富士山 まぼろしの滝・他

富士山須走口近くの不浄沢に一時期だけ”まぼろしの滝”が出現します。雪解けの水が落ちる滝と富士山とのツーショットは、条件が整わないと見れないが、まだ見たことが無い人を誘って、標高2000mに涼みに出かけました。 まぼろしの滝 今年は残雪が多く、…

ホタル in 桑原

今夜も無風・月明かりも弱いので、ホタル日和です。桑原の来光川で撮影していたら、友達らも集まり、ホタル観賞会・撮影会になりました。 今夜は、薄明るい7時過ぎにはズームとピントを合わせて、テープで固定したおかげで、ピントはバッチリです。15秒露…

ジオツアー古奈・江間

静岡県地学会三島支部主催のジオツアーで、三島宿に見られる石造物の石の産地を、古奈と江間で巡りました。真夏を思わせる炎天の下、日陰を伝い歩いて何とか無事に歩きとおしました。参加者はベテランの方が多くて、ジオガイド仲間の巡検とは異なる見方を垣…

ホタル 恋の季節

夕方になって風が収まったので、田代にホタル狩りに行きました。カエルの合唱の中で、静かなひと時を過ごしました。 遅く着いたので、暗い中でのピント合わせは困難、というか無理。早めについて、薄暗がりの条件でピントを合わせておくことが肝心。水路のホ…

伊豆ジオ遺産 追加取材

HP[伊豆ジオ遺産]の戸田・大瀬崎エリア分を追加取材しました。夕方からの雨の予報が出ていたので、雨になったら中止のつもりで出かけたら、一日持ちました。 真城山(さなぎやま) 側火山の断面と活断層を探して、真城山の周りの林道を一周したが、それ…

函南散歩 No.1

函南散歩の西小校区編の続きは、桑村小校区に移ります。明日からの雨予報の前に、[函南駅から歩く]No.1に挑戦です。このコースは多くの石造物や史跡に触れることができ、一般のウォーキングとしても素晴らしいコースです。 約7kmを、12000歩、2時…

館長と賽の神を巡るウォーキング

仏の里美術館の館長と巡る賽の神ウォーキングに参加しました。全て既知の石造物ですが、館長の説明で理解がリフレッシュされました。ガイド仲間や常連さんが多くて、皆さん歩くことも勉強することも楽しんでいました。 光明院蓮華寺跡で千体仏の説明を聞く上…

花しょうぶ in 虹の郷

虹の郷の花しょうぶが五分咲きとなり、この週末と来週末だけ早朝開園となります。雨上がりのすがすがしい空気の中で、花しょうぶを狙いました。 6時半開園。先頭に立って花しょうぶ畑に向かいます花は五分咲きのとおりです 来週末が見ごろ?開きはじめがい…

アジサイ 塚原

梅雨寒の中、雨上がりのアジサイ畑で写真クラブの課題に挑戦しました。傘をさしたり、たたんだりで練習になりました。 今回は、構図を意識したつもりですがマクロレンズで、絞り最大にして近接 まだ花数が少ない バランスのよいリズムが見つからない色水の水…

あじさい 塚原

そろそろ梅雨入りですね。アジサイの様子を見に、朝飯前に箱根の登り口のアジサイ畑にでかけました。 まだ咲き始めだが、このくらいが綺麗背の低く花の小ぶりなアジサイもあります 絞りを開けすぎかなマクロレンズを手持ちでも、手ぶれ防止が効いている 望遠…

東海岸 巡検

暑い夏が来る前に(駐車場が有料になる前)、東海岸の巡検を進めたい。海岸沿いのジオポイントをいくつか攻略してみました。予定していたポイントのいくつかは探せなかったが、暑い中頑張りました。 板戸 弁天神社のウバメガシ 今朝の新聞に載っていたので、…

函南散歩 No.22

今日も暑いので夕方から散歩の続き。[日守公民館から歩く]No.22を歩き、ついでに日守山に登りました。石造物に寄り道しながら、距離約3.5kmを3800歩、40分ほどかかりました。 日守公民館は駐車スペースが無いので、日守山公園駐車場をスタート…

ジオツアー東部単成火山群

静岡県地学会東部支部主催のジオツアーに参加して、大勢のジオ仲間と伊東エリアをバスで巡検しました。狭く急な道を運転してくれたドライバーさんに感謝です。 全行程、知り合いのネーチャーガイドの方に丁寧に案内してもらいました。 小室山(14.5ka…

牛歩的写真中心網録”