牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原生の森から

ソローの[ウォールデン−森の生活]に擬えた”紫水の池−森の仕事”も、今日でおしまいです。3年間に亘り静かな原生の森公園の管理作業を通して、自然と向き合うことができて幸せでした。函南原生林という素晴らしい自然が、これからも護られていくように見守…

久しぶりの富士山

午後になってようやく富士山がくっきりとしてきたので、ロケハンに出かけました。 吉原からの富士 雲海越しの富士で有名な吉原です。狭くて急な農道を登ったところからちょうど一番茶の茶摘みが始まっています。農作業の邪魔になるのでしばらくは車では行か…

ジオツアー三島 13

静岡県地学会・東部支部主催のジオツアーに参加し、大平地区に残る凝灰岩・凝灰角礫岩の露頭などをじっくりと巡検しました。初夏の陽気の下でM先生のガイドで、凝灰岩・凝灰角礫岩をたくさん観察し、合わせてこの地域の歴史も勉強しました。 政戸の大露頭 …

花博 in 原生の森

鳥の声を聞きながら、原生の森公園でお仕事です。二週間ぶりに行くと、春の花が一斉に咲いてました。といっても、極小の花が多いので、注意しないと見落とします。 ハコネザクラの花筏が風に吹かれて、紫水の池を漂っています野鳥(オオルリだそうです)が街…

取材−函南遺産

函南遺産の更新もそろそろ完了のめどが立ってきた。残りの取材で町内各地を周りました。 仁田館のケヤキの大木と来光川を泳ぐ鯉のぼり仁田忠常兄弟の墓 柿沢川せせらぎ公園の湧水無邪気に遊ぶ子等 ハイポーズ 桑原の観音霊場はシャガの花盛り如意輪観音も花…

高遠のサクラ

町の写真クラブ合同で、高遠のサクラの撮影旅行にでかけました。あいにくの曇り空でしたが、桜は満開見ごろとなり、大勢の見物客でごった返していました。高遠城に至る沿道はたくさんのサクラが満開で、里中サクラの園と化していました。 高遠城址公園のタカ…

金冠山のマメザクラ

金冠山のマメザクラが見ごろとのニュースを知り、だいぶ経ってしまったが、雨上がりの霧を期待して、朝飯前に出かけてみました。達磨山レストハウスからの登山道を歩いて、金冠山まで往復です。 戸田峠からの金冠山山腹 見ごろは過ぎたようだし、霧も朝日も…

南伊豆 巡検

週末は天気が崩れるとの予報から、天気を先取りして、河津・下田・南伊豆のジオポイントを巡検しました。せっかくの中潮なので、久しぶりに南伊豆の海岸で遊びました。 河津 三養院の滝 国道沿いの青果屋さんに道を聞いて、ケモノも通らない竹藪の中をすべる…

天城 巡検

河津というか天城と言った方が良いか、二つのジオポイントを探してみました。 登り尾南火山のタフリング 国道414号沿いの林道はゲートで閉ざされているので、1時間強の林道歩きをしてタフリングを探しました。 上に見えるのが”登り尾”(天城火山の一部?…

トモエサクラ

大仁瑞泉郷のトモエサクラがようやく見ごろとなりました。10日前に来た時は、さっぱりだったが、ほとんどのサクラが満開・散り始めでした。シバザクラも揃ってきました。 見頃のトモエサクラシャクナゲと 茶畑の夫婦ザクラも満開ようやくの春の訪れに、山…

白山・手取川ジオツアー 二日目

ジオツアー二日目。 朝の散策 少し寝過ごしたが、恒例の朝の散策。今朝も白山が良く見えます不案内のため、昨日と同じ街並み巡り。白峰の総湯が町の景観に溶け込んでいます 八坂神社雪囲いされた狛犬。阿形の口の中には、周る玉が。どうして入れたのか? 岩…

白山・手取川ジオツアー 一日目

まちこん伊東主催のジオツアーで、白山・手取川ジオパークに出かけました。この冬の大雪の影響で、直接見ることができないポイントがあり残念でしたが、片道7時間をかけて、6つの県を縦断するバスツアーを楽しんできました。行く先々でサクラを追う旅でも…

河津 巡検

サクラが一段落したので、河津エリアの巡検の続きにでかけました。春霞の暖かい一日でした。 二階滝 観瀑台からすべりやすい崖を降りて、滝壺に到達。裸足で渡ったが、水は冷たい細かく数えると5段くらいありそう 寒天林道火山のラハール 寒天林道のゲート…

原生の森から

原生の森公園での管理業務は、残すところ3回となりました。野鳥の鳴き声に包まれて、汗をかきました。 カタクリが見ごろです。植栽のため群生ではありませんが、毎年楽しませてくれます落ち葉の上に寝そべって超低空から撮影 枝からツル下がって咲くキブシ…

源兵衛川 花筏

三島に出かけたついでに、源兵衛川を歩いてみました。桜が散る遊歩道でサクラを見送ります。 花筏のお休み所せせらぎは急流なので、花は筏を組むこともできず流れていきます 数種類のサクラが見頃から散り始め小ぶりの枝垂れサクラ 雷井戸にも立ち寄り清冽な…

花祭り

地区のお寺で花祭りがあると聞いて、檀家ではないが参加させてもらいました。寺子屋に通う子供たちと一緒にお経をあげましたが、子供たちは日ごろから慣れているので行儀よく坐り、上手に経を読んでいます。年よりは椅子で横着です。 釈迦牟尼仏の誕生日・生…

サクラ散る

雨上がりの朝飯前(このパターンが多いこと)、柏谷公園の散りサクラを求めてみました。 日は雲の中。遊歩道に降るサクラ昨日は花見の人出が多かったそうな 大きく広げて、サクラのアーケード弥生時代の人もサクラが好きだったろう

サクラ狩人

サクラが各地で満開・見ごろを迎えています。この一週間は腰を落ち着けていることなく、サクラを追い求めてきました。来週からは、ヤマザクラに切り替えようかな。 白雪をまとった富士山も花見ですか?サクラが世界遺産登録を祝っているのか? 原生の森公園…

サクラとスコリア

大瀬祭りの帰り、寄り道して帰りました。 サクラ 小下田 西福寺の枝垂れ桜は5分咲き。子蔵さんも花を見てうっとりとしています大ぶりの八重の枝垂れサクラは珍しい 下村の淡墨桜の子は既に散ってしまった 天城ドームのレストラン開耶の看板サクラ(3本の幹…

大瀬祭り

朝の雨と予報で一度は断念した大瀬祭り。雨で元々と覚悟して、出直しました。途中、雨が激しくなって慌てたが、大瀬崎に着いたら雨も小降り。富士山は厚い雲に遮られて望めないので、今日は海岸での撮影に集中。お祭り気分を満喫しました。 各港から仕立てた…

さくら狩り

町内各地で満開を迎えているサクラ。今週は休む暇もないですね。サクラ雨が降る前に桜狩りとしゃれてみました。 桑原 仏の里美術館の老木桑原唯一の商店前(コンビニは無い)の大木 桑原小前の道路沿いの畑の2本桜2本の間から、富士山が顔を出します 天文…

韮山さくら公園 ライトアップ

韮山さくら公園の桜も満開と予測して、ライトアップを撮りに行きました。 満開で見ごろなのだが、木が伐られたので形が悪い照明がハロゲンなので、見た目は赤く見えてしまいます。色温度を調整して、白色に近づけています

日守山・満開

自宅の窓から見える日守山が薄化粧しているように見えます。散歩の代わりに、登ってみました。 天気は良くないが、全山満開の見ごろでした。木曜日の天気次第では週末まで持たないのでは夕方の日差しで光量が不足だが、明るく撮りたい 山頂のオオシマザクラ…

牛歩的写真中心網録”