牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富士に波濤

写真の師匠に連れられて、井田の海岸で、波濤の撮影に初挑戦。大潮の満ち潮で、西風が凪いだ後に大きな波が立つそうです。この日は良い波が立ち、勝手を知っているカメラマン諸兄が先に来ていました。 夕日に染まる富士と波濤。迫力ある写真を撮るには、もっ…

原生の森

天気が良く、凍結の心配もないので、久しぶりに原生の森公園に出かけました。ヤブツバキが残っていますが、まだ春は見つけられませんでした。 昨夜来の強風も止み、静かな池面に冬木立が映えますメタセコイヤの3兄弟が天を突きます

トワイライト

夕方の散歩がてらに日守山に登り、沼津・三島の夕景を撮影。 カメラのピントがイマイチ。レンズが悪いのか/カメラなのか/それとも腕?目?が悪いのか別のレンズには傷があるようだ。 2月11日に環状道路が開通したら、136に直交するように、光の道が…

丹那ジオウォーキング#2

ジオウォーキングのコース開拓の2弾目として、[丹那断層を歩く]というテーマで、コースを歩いてみました。オラッチェ〜丹那断層公園〜火雷神社〜オラッチェ:約10km, 実質2時間(ガイド除く)途中の6つの道祖神や川口の森も。できれば、神代杉や分…

玄岳ジオハイキング

丹那盆地でのジオツアー開拓の一つとして、丹那断層公園をスタート・ゴールにしたコースを歩いてみました。風も弱く、汗をかく陽気でした。 丹那断層公園〜牧場の池〜氷が池〜玄岳〜西丹那駐車場〜断層公園まで戻る: 標高差 565m 沿面距離 8.7Km …

ひょうたん山古墳 平井散策

天城ビジターセンターの赤色立体地図上で、函南町平井に前方後円墳らしきものがあるとの情報を得ました。平井誌や函南町誌で確認すると、ひょうたん山古墳(御堂山古墳)と呼ばれる古墳があるとのこと。前方後円墳との確証はないが、伊豆地方の3つの前方後…

八丁池 全面凍結

全面凍結した八丁池に近所のおじさん達と出かけました。完全防備で出かけましたが、登りは暑くなるほど。 凍結した池面には3cmほどの積雪も残ります。富士山も少しだけ顔を覗かせます。氷の厚さは?気泡が一杯。全面の凍結で、割れる心配はなさそうです。…

東京見物

大崎での懇親会の前に、例によって寄席で前座からトリまでの落語を聴いてきました。 二の席ということで、まだ正月気分の鈴本に、満席の客昼の部がはねて、追い出し太鼓がデテケデテケと鳴り響きます。 ネタ帳古今亭菊志ん: 湯屋番春風亭百栄: 手水回し柳…

今年初の満月

街灯りに浮かぶ満月の練習です。 帰りの車のテールランプが流れます(**スーパー提供)目いっぱいズーム(換算1,200mm)

伊豆逓信病院敷地内の遺跡

病院の新築工事のために、該当する敷地下に埋もれていた古代の遺跡が発掘調査されています。 過去にも周辺では発掘調査が行われていますが、今回の大規模な発掘調査により、弥生時代から古代に至る人々の生活や集落形成段階が解明されると期待されます。 竪…

どんど焼き

小正月の行事であるどんど焼きを、昨年と同じく桑原で撮影しました。ここんところ、朝夕の出動が多く、寒さにはだいぶ慣れてきたようです。 今年は日向地区をメインに撮りました。夜明け前の6時に火が入りますこの時間では昔の子供しか集まりません ここか…

内浦湾の夕景

朝に続いて夕方も撮影に出動です。内浦湾からの富士山が赤く染まることを期待していったが、残念。 ビューポイントの枝が払われていて、前回よりも広角で内浦湾全体を見渡せるようになった上からはカラス・下の三津シーパラからはオットセイの鳴き声が届きま…

口野の気嵐し

無風・低温の条件が整ったので、口野に出かけて気嵐しを撮りました。 三連休とあって、釣り人も出ていて好都合もう少し早い方が対岸の明かりが映える 淡島方向もケアラシの海カモメの見張り番

下田エリア巡検

伊豆ジオ遺産取材を兼ねて、巡検は続きます。裏ジオポイントばかりで、一般向けではありませんが、ステキなポイントです。船原峠はチェーン規制・天城峠は凍結注意は出ていたが、凍結していない。峠付近ではみぞれ交じりの雨。下田に入ったら雨脚は強くなり…

下田エリア巡検

初ジオとして、下田エリアの続きを巡検しました。次々と興味が出てきて、あと3日くらいかかりそうです。 蓮台寺鉱山跡 猿喰抗と思われる坑口道路沿いの高くなっている所にある。トロッコの線路やズリ場は片づけられたようだ 地区専用の温泉こんなユーモアあ…

しぶんぎ座流星群

4日の未明に極大の予想が出ている”しぶんぎ座流星群”を見に、天文薄明で明るくなる5時前に滝知山まで出かけました。風が無くそれほど寒くゆっくりと観察できました。上ばかり見ていたので、首が痛い。 南東の伊東の町の夜景西の三島・沼津の町灯り 肉眼で…

薩埵峠の夕景

写真の師匠に誘われて、薩埵峠に遠征して、帰省帰りの車のテールランプを狙いました。第二東名に帰省客が流れたのか、ほとんど渋滞はなく、赤色が白色の光に負けていました。 西の空に薄い雲があったようで、富士山は色づかなかった富士市の明かりがつきまし…

初日の出 あけましておめでとう!

新年あけましておめでとうございます。今年も良い年でありますように。4時間ほど寝てから起きたら強風。十国峠は諦めて、お屠蘇前に熱海の海岸で初日の出を迎えました。 あてずっぼで、三脚を据えましたが、大当たり。雲も少なく、素晴らしい初日の出こちら…

往く年くる年

今年の最後は、高源寺の除夜の鐘で煩悩を洗い流しました。 いつもの参道がキャンドルで照らされますqshiroも含めて!善男善女が鐘突きに現れます 見上げれば満天の星空寒さも忘れてしまいます 良いお年をお迎えください!!健康が一番PPK!!

牛歩的写真中心網録”