牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も秋晴れ

朝、早くに目が覚めたのでそのまま起きて、向山と餅井坂からの富士山を撮りに行きました。 向山古墳公園からの薄明朝焼け富士 餅井坂からの富士

柏谷公園

函南町のタウンウォッチングのガイドをサポートしました。仏の里美術館・三十三所観音霊場・柏谷横穴群と回りました。 柏谷横穴群での初ガイド。その調子建設中の運動公園もコースに入っていたので、次いでに見学させてもらいました。25年度末に一部供用開…

柿田川からの富士山

柿田川から富士山が見える場所はおそらくここだけだろう。撮影場所を探している内に、富士山は雲隠れしてしまった。しかし、場所は近くの方に教えていただき、確認できました。 手前の林が低くなった位置に富士山が見えた川霧も少し出ています(長靴が必要)

蕎麦の花

GW三島のソバ畑が満開とのメールに乗って、元山中の耕作地にでかけました。箱根火山の噴出物でできた台地に沢山の野菜の畑が続きます。 白い小さな花が一面に広がります何食分の盛り蕎麦に相当するだろうか? ちょうど入り日の時間に富士山も顔を出しまし…

北條寺の白ヒガンバナ

成福寺のハス花写真展を見た後に、川向こうの北條寺で白いヒガンバナを撮影しました。 しばらく見ごろですご住職と話ししたが、初春のロウバイ・春のシャガ・秋の白ヒガンバナを定番としたいとのこと。写真展でも協力できないだろうか? 背景は六地蔵だが、…

富士山撮影スポットのロケハン 西浦地区

朝焼けを期待して、早起きで西浦・大瀬方面からの富士山撮影スポットのロケハンをしてみました。富士山は薄くフィルターがかかっているようだが、海は青みが強くきれいだった。 長浜 海岸沿い 地元の人もお勧めのポイントから、富士山・淡島・鷲頭山東の空は…

富士山撮影スポットのロケハン

彼岸の入りで墓参りしたついでに(撮影のついでに墓参りではないよ)、富士山の撮影スポットのロケハンを少しだけしてきました。 GoogleMap(http://goo.gl/maps/a6bMp)に撮影ポイントを示します。 富士川河川敷 桜エビ干し場 春のサクラエビシーズンに積雪が…

中秋の名月?

以前から計画していた中秋の名月の撮影を敢行しました。3パターンを考えていたけど、ことごとく失敗。 スカイライン滝知山の駐車場から、満月の月の道を狙ったが、水平線上に雲がかかり、輝きません。月の出から30分経って雲から顔を出したときは、高すぎ…

中伊豆ジオエリア 巡検

小山真人教授の[火山がつくった中伊豆の風景]を見ていて、見落としがたくさん見つかったので、伊東エリアの前に中伊豆エリアを巡検することにしました。少ない情報でしたが、いくつかそれらしいポイントを見つけることが出来ました。 白岩・田代のタービダ…

香貫山からの夕景・夜景

クリアな秋空に誘われて、夕方から香貫山まで足を延ばしました。山頂近くの芝住展望台の上で、裾野から来たカメラマンと一緒にねばりました。 千本松原に銀波昨日と打って変わって、雲一つなく、空は単調で終了 沼津の街に灯が灯り始めました狩野川の水面に…

原生の森通信-13

台風が通り過ぎて、雲一つない秋空で朝が始まりました。 原生の森の快適な環境の中で、台風の落とし物の大量の落ち葉や落ち枝の片づけをしました。この程度の被害でやれやれでした。 夕方近くになると、秋高く巻雲が見えました。 マツムシソウはオシベが先に…

台風一過

台風”マンニイ”は伊豆半島への直撃を免れ、災害がなくて何よりでした。大雨と突風で被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。 台風一過の夕景 富士山の背景は雲が厚かった(HDR合成のため、流れる雲が二重になりました)箱根は青空も見えたが 夕焼…

田代・丹那盆地の夕景を探して

今日も快晴の空の下、暑かったですね。夕方、涼みに田代盆地と丹那盆地に出かけました。(写真は全て、HDR合成しました) 田代盆地 盆地では台風接近の予報で、稲刈りも始まっています実りの秋・食欲の秋 ] 不動の滝で、休むアキアカネ 猛暑のせいか、メ…

伊東エリアの取材 #2

午後の昼寝の時間を返上して、昨日のリベンジ(続き)に伊東に足を延ばしました。馬場の平のスコリア層は見つかったが、その他は情報不足で見つからなかった。 門野・荻火山 奥野ダムから左の城山の向こうに見えるのが荻火山のタフリングか? 門野と荻の住宅…

伊東エリア

雨の予報でしたが、勝手に晴れてくるとの見通しで、伊東エリアのジオポイントの取材に出かけました。冷川トンネルを抜けたら雨がひどくなり、途中で退却です。 奥野ダム(松川湖) 雨の中、奥野ダムの遊歩道を散歩したが、カメラ・レンズの濡れが心配になっ…

富士市の溶岩樹形・洞穴

爽やかな青空に誘われて、富士市の溶岩樹型・洞穴を巡検しました。ついでに、富士山が顔を出すことを期待して、富士山の撮影スポットのロケハンも目論みました。 撮影スポットのロケハン 大渕の茶畑の青空富士山は一日、雲の中に隠れて顔を出すことはなかっ…

富士川まで流れてきた溶岩

週間予報とは違って天気がよさそうなので、富士市・富士宮市の富士川で見られる富士山の溶岩のいくつかを巡検してみました。 水神さんの川岸 旧国道一号線の富士川鉄橋の東詰に鎮座する水神社付近に見える岩盤は富士山の大渕溶岩流の末端スパイラクル(水蒸…

りんりん鈴虫

友達から分けてもらった鈴虫。今朝早くから鳴きはじめていました。しばらくやかましいかな。 明るいと鳴かないので、ISO感度を上げて絞りを開けてちなみに乗っているのはスコリア初音で秋を感じて

原生の森通信-12

突然の雨も予報されていたが、原生の森に出かけました。先々週から下草刈りの業者が入ったので、公園はきれいになりましたが、ほとんどの小さな草花が消えてしまいました。 展望台にはマツムシソウが盛りです。原生林の上には、夏の空が覗いています。関東で…

ホテイアオイの花

仏の里美術館の庭園のセセラギには、メダカや金魚が飼われています。産卵用と日除けに入れたホテイアオイが、瞬く間に繁殖してどうなるかと思いましたが、最近はきれいな花が咲いてます。外来種であり、これ以上増やすのは好ましくないようだ。

牛歩的写真中心網録”