牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のバラ・ばら・薔薇

例年に無く早い梅雨入り。しかもしっかりと降っている。雨の中でも撮影できるように、練習のつもりででかけました。一句石のバラ園も終盤のようですね。雨でバラもうなだれているようです。最後のつもりで、できるだけ多くのバラを撮りました。 一句石の大女…

庭で手軽に

朝飯前に、庭でマクロ撮影の練習 ウッドデッキに張られたウェブに小さな虹が反射混生合唱団(アマリリスの花芯) 小さな宇宙(ビヨウヤナギの花芯)スーパースター(ビヨウヤナギのメシベ)

一句石 女将さんのバラ園

忙しくて、行きそびれていましたが、梅雨前にバラ園に撮影に出かけました。雨上がりの早朝にもう一度チャレンジしたいな。 少し遅かったからか、花が一杯でした朝早くからムシ達も集まっています 写真にするには開きすぎた感がありますこのくらいの蕾が開い…

原生の森通信-5

原生の森も新緑が目に優しい季節となりました。野鳥の声に癒されながら、公園管理(掃除)にいそしみました。 ヤマボウシの花も、いつの間にか花も終わりでしたニシキウツギが咲き始めました ニワゼキショウが今どきの主役でしょうかガマスミ? 葉の形が違う…

西伊豆エリア

堂ヶ島のジオクルーズに参加しようと、意気込んで出かけましたが、船が整備中で欠航。予定していた他のジオポイントもほとんどが見つからなくて、今回は消化不良でした。 宇久須海岸 まずは、廃道(もう少しというところで、行きどまり)の上から宇久須の北…

ホタテガイの化石展

月光天文台で開催されている[ホタテガイの化石展]に化石好きの友達と出かけました。 7月7日まで開催しています。休憩中の五味先生を指名して、1時間も丁寧なガイドを受けました市山で見つかったホタテガイの化石。門田先生達が伊豆半島各地で見つけたた…

湯ヶ島・仁科エリア

ジオに関心のある友達2人を誘って、おにぎりを持ち、湯ヶ島・仁科エリアで一日遊びました。西伊豆のジオ友達にも久しぶりに遇えて、新鮮なジオ探索となりました。 湯ヶ島 世古の滝(世古峡) ジオとして改めて訪れると、どこが世古の滝かよく分からなかった…

丹那断層公園

久しぶりに、ジオガイドの要請が立て続けに3件も入っています。本日は、丹那断層公園でのジオガイドを二人で、63名のゲストを案内しました。時間はたっぷりということで、たっぷりとやったら30分掛かりました。余った時間を、伊豆半島ジオパークの他の…

宇佐美・伊東

伊東で夕方からの講演会に参加するので、せっかくなので午後の時間に宇佐美と伊東市内のジオポイントを探訪しました。 宇佐美 大崎 宇佐美漁港の東側の海岸には、宇佐美火山の溶岩流の露頭が見られます 漁港から、宇佐美火山があったであろうあたりを展望 宇…

原生の森通信-4

新緑の森で、一日動き回りました。2週間経つと、花の交替に驚かされます。 管理棟の中にも、緑が侵入してきます(アルミシンクに映ったモミジ)説明−2 説明−1説明−2 カンアオイを下から逆光で林の中は、ハルジョオンが花盛り ジシバリは群落で咲きますカ…

城ケ崎海岸

ジオガイド協会のスキルアップ講習会で、城ケ崎海岸を探訪して歩きました。一度の研修では、本番には間に合わないぞ。 ジオポイントの復習 魚見小屋:ボラ漁のための見張り小屋。追い込まれたボラの大群が来ると、海が赤く見える。ほら貝や旗により、出漁の…

西伊豆エリア探訪

西伊豆のジオエリアのいくつかを訪れました。初夏の様な陽気で、久しぶりに汗をかきました。 清越鉱山跡(かつての金採掘施設) 入口に立ち入り禁止(この先、気になりますよね)更に進む!とレッドカードで即退場 安楽寺 まぶ湯 金を採掘していたら、温泉が…

おかみさんのバラ園

新聞の一面にバラ園が見ごろのニュース。雨降り前に、様子見です。 一部が咲き始めだが、全体ではまだ見ごろとはいえません早咲きのバラでは、花としては大ぶりで良いのですが、撮影するとなると開きすぎのものが多い。背景との配置が難しい

漁火 ロケハン

先日、伊豆スカイラインの上から夜景を撮影している時、西浦に漁火を灯した漁船が出ていくのを見た。どこから撮影できるかロケハンしてみました。 ”沼津の夜景と一緒に”と欲張ると、久料あたりがちょうどよさそう。慌てて出かけたので、クイックシュー無しで…

初島

今日から、360日の連休が始まりました。”高近短”の真似で少しぜいたくをして、初島ジオポイントに始めて訪れました。途中で、熱中症のような症状が出て、予定していた初島リゾートでの花の撮影は残念ながら中止となりました。(せっかく優待券をもらった…

GW初日 美術館ガイド & オラッチェ

GW後半は毎日美術館で半日ガイドしています。千体仏の特別展示も好評です。 開館前の静寂。今月中に3万人突破の予想お庭も新緑でお待ちしています オラッチェ スナップの練習と思い立ち、”安近短”でにぎわっているオラッチェに寄ってきました。 駐車場も…

マクロで花

朝の光で、庭の花をマクロ撮影の練習(もっと望遠のマクロレンズが欲しい、といっても売っていない) ヒルザキツキミソウの中に怪しい人影?オダマキの実(ツキミソウをバックに) ツキミソウの蕾に灯る光 オダマキ(たくさん種類がありそう)上向きで咲くト…

ロケハン

すっきりとしない空で始まった五月。空き時間を利用して、小刻みに取材兼ロケハンしてみました。 田代盆地 田代盆地の北奥から、南の”池の山峠”の鞍部(丹那断層による谷)を狙うと、軽井沢の断層谷と田代盆地が直線状に並びます。ここから北側にも断層谷が…

原生の森通信-3

ホリデイ毎日にとっては、GWも関係ありません。ガイドの合間に森の仕事を片付けました。二週間ごとに出かけますが、季節の移ろいが早く感じます。歳のせいか。 森は新緑で気持ちいい雨も降って寒かった 公園には、色々なツツジが咲いています。(コバノミ…

牛歩的写真中心網録”