牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茶摘み

今年はサクラだけでなく、春は急ぎ足で過ぎようとしています。自家用のお茶畑も昨年よりは、10日以上早く摘み頃のようです。天候と相談で、八十八夜前ですが、素人衆6人で茶摘みを行いました。心配した雷雨もなく、暑すぎず完了。この後、来年に向けての…

桑原 三十三所観音調査

天気が崩れる前に、桑原の三十三所観音霊場にある石造物の調査を済ませました。28日に丹那を訪れる田島先生に渡せます。 長源寺参道に咲くシャガと、ミヤコワスレ 如意輪観音も嬉しそう手石弥陀窟の阿弥陀三尊を模した石仏 長源寺のヤマフジ仏の里美術館遠…

井田・戸田エリア

前回の続きで、井田・南と戸田・北、船山・南北の海岸沿いの崖を探索してきました。 井田南 井田手前の道路から。閉じた砂嘴が、明神池と水田をもたらした。明神池そばの池神社の脇に、伊豆型の道祖神が6体ほど集まっています 奥に見える山が、西半分が大き…

丹那盆地の野草図鑑(春編)

ガイドには、神仏だけではなく植物の知識も必要と、心を入れ替えて、まずは春の野草から学習します。丹那盆地のオラッチェの周辺で、足元に目を向けると、小さな花が頑張って咲いています。 断層公園の広場には、ムラサキサギゴケの群落オオイヌノフグリ(種…

初夏の富士

週末は天気が崩れるとの予報で、朝飯前に富士山を撮りに行きました。 いい位置のレンゲ畑は田起こしされていて使えません残されたレンゲ畑を入れると、富士山の前の架線は不可避。1週間遅かったか? 今宮の上で人工物の目立たない場所を探しました。茶の新…

原生の森通信−2

原生の森公園のハコネザクラやカタクリも終わり、新緑が目立つようになりました。ツバキの花も落ちて、初夏にまっしぐらですね。 公園には、小さな野草の花がひそかに咲いてます。ジオガイドの一環で、植物も説明できるようになりたいな。 ニリンソウの一輪…

浜の観音さん

FB友達の情報で、沼津市千本の長谷寺で、浜の観音さんという珍しい観音様がご開帳ということで、ガイド前に拝礼してきました。 風が無ければ、全身立ち上がるようです。立ったら広角レンズでも映らないだろう頭上正面に阿弥陀如来の化仏と、十面の菩薩面が乗…

井田海岸北

井田のジオサイト探索の前に、マメザクラを探しながら、西伊豆スカイラインを往復してみました。 だるま山高原レストハウスからの駿河湾と富士山 西伊豆スカイライン沿いのマメザクラ 駐車場が少なく、サクラの見どころがあっても、駐車場があるとは限りませ…

取材:函南・沼津・韮山エリア

一日空いたので、函南と沼津、韮山エリアの取材(撮りこぼし、撮り直し)の続きです。三島エリアも予定していたが、やはり体力的・時間的に無理だった。 函南エリア 鉄砲穴の探索#4(溶岩はあるが、穴は見つからない。また、来冬)オラッチェ 八重のサクラ…

富士山百景−ロケハン

生まれ故郷の富士市で提唱されている”富士山百景”に関心を持ち、春の撮影ポイントのロケハンに出かけました。どこも腕と同じで、イマイチの条件でした。 東部市民プラザ周辺 少し雲が多いレンゲの花もまだ色が薄い。1週間ほど経つと、人が増えるだろうね 富士…

伊豆ジオ遺産HP取材:函南・熱海エリア

伊豆半島ジオパークの私的HPを作ろうと、函南・熱海エリアの取りこぼしを取材しています。 玄岳 嵐がもたらした快晴下、玄岳からのパノラマ。少し霞んでいますね。左から、天城山系・達磨山・大瀬崎・沼津アルプス・南アルプス・愛鷹山・富士山・箱根・丹…

梅名のワイルドフラワー

こちらも、ネタは新聞。梅名の中学校近くに、”ワイルドなフラワー”が咲いているということで、カメラを担いで恐る恐る出かけました。 入学式に間に合いましたかわいいお花畑のことでした このような畑が2面あります。レンゲの見ごろはまだでしたこちらは本…

トモエサクラ

新聞でトモエザクラが見ごろを迎えたの記事で、春の嵐で散る前にと、朝飯前に飛び出しました。途中、雨が降ってきてひゃっとしましたがOKでした。 トモエザクラ 元気いっぱいです朝の景色、独り占め 春の彩りヤマザクラ ヤマザクラは、今しか注目されませ…

原生の森通信−1

原生の森公園での仕事が始まりました。11月末まで、隔週で一日、公園清掃に汗を流すことになります。きれいにしているので、ぜひおいでください。 カタクリも見納めということでたくさん撮りました。 思いっきりローアングルからタチツボスミレも群生 ツバ…

大瀬祭り

4月4日は大瀬祭りで、決まりです。ドピーカンで富士山も新雪で雪化粧。今年は、朝早くから写真友達と大瀬崎で撮影しました。 近隣の漁港から三々五々大漁旗や、鯉のぼりなどで飾りたてた漁船が入ってきます港内で、お囃子で勇み踊りの始まりです 勇み踊り…

興聖寺の襖絵

NHK総合テレビの夕方6時台に放送される[たっぷり静岡]の中の[ふるさと発掘隊]の取材に協力しました。函南町塚本の興聖寺の襖絵と大竹の春日神社の女神様が紹介される予定です。時間: 4月5日(金) 18:10〜19:00の[ふるさと発掘隊]の…

ヤマザクラ

里のサクラは見ごろを過ぎました。霧の箱根にハコネザクラ・ヤマザクラを探しに行きましたが、まだ2週間くらい早いようです。諦めて、小筥根山の里山に降りてきたら、ヤマザクラがいい感じでした。 良く通る道ですが、春でなければ見れない風景です 隠れた…

牛歩的写真中心網録”