牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラランの花

2年前の園芸教室で制作したハイドロ・カルチャーから、つるが伸びて中間にランのような花が咲きました。調べたら、ホヤ・カルノーサ(和名:サクララン)ということが分かりました。 ハイドロコーンが汚れてきたので、捨てようかと思っていたらこんなにかわ…

北條寺のヒガンバナ

白いヒガンバナが咲いているとの新聞記事に誘われて、江間の北條寺に出かけました。 本堂の手前の木の根本に、白いヒガンバナが咲いています写真を展示してくれるとのことですが、良いものが撮れません お地蔵さんに守られて本堂の裏手の赤いヒガンバナ

メルヘンの里の秋

メルヘンの里のコスモスが見ごろとの新聞記事を見て、午後遅くに出かけました。五分咲きとはいえ、写真的には満開で撮りごろ。秋の田代盆地で、充実した時間を過ごしました。コスモス畑を育てている渡辺節子さんにお会いして、話を聞きました。下がぬかるん…

東伊豆下見(長い)

日本ジオパーク認定のセレモニー参加で伊東まで出かけたので、Mottainai精神から、東伊豆のジオサイトをいくつかを探索しました。雨上がりの快晴に恵まれて、たくさんのサイトを写真に収めました。 細野湿原 三筋山などは、天城山の南斜面が長い間の浸食と断…

伊豆半島 日本ジオパークに認定!

今日のテレビや明日の新聞で見ていると思いますが、伊豆半島が日本ジオパークのひとつとして認定されました。ジオガイドという形で、ジオパーク推進に参加できたものの一人として、喜んでいます。伊東市役所でのセレモニーに参加しました。インターネットー…

原生の森通信-12

今週も、原生の森でお仕事です。管理棟の周りに、スズメバチが飛び回っていました。どうやら、軒下のアシナガ蜂の巣を攻撃しているようです。このままでは、仕事にならないので、ジェット噴射で、蜂を退治して、巣を取り除きました。後でも、アシナガ蜂が巣…

皮子平火山

町こん伊東のジオツアー[皮子平]に参加しました。山の中で、少し雨に遭いましたが、びしょ濡れにはならなく、涼しく快適でした。 林道の途中に皮子平火山からの噴出物が露頭。軽石と黒曜石・流紋岩と多様な岩石が見られるシロヨメナの花(鹿の食害にあわな…

コスモス

フォトコンの作品を十国峠レストハウスに提出した帰りに、曇り空のメルヘンの里で、課題の撮影を続行。 コスモスも3分咲きというところか?被写体に適した花が増えてきた。 クローズアップ一輪(背景は稲田です) これも一輪一輪半(半逆光をソフトフィルターで) 二輪…

原生の森通信−11

3週、続いて原生の森で仕事です。草刈の業者が入って、野の花はほとんど刈られてしまいました。公園には、秋を告げるトンボが集合しています。 威嚇のポーズ?後ろの玉ボケは?(実は、池に落ちた葉に当たっている陽光がぼけたもの) オニヤンマやギンヤン…

伊豆高原に初秋を探して

午後遅くの斜光線を当てにして、大室山周辺に撮影に出かけました。 池の田んぼ 左に見える大室山南の火口から流れ出た溶岩によってせき止められた池を、灌漑して水田としている早くも、イネの刈り取りも始まってます さくらの里 パンパグラスの穂がきらめい…

富士山 初冠雪

WeatherNewsで、いきなり富士山の初冠雪の知らせ。急いで、家の近くのビューポイントから撮りました。今朝の4時過ぎは雲が多かったので、出かけるのを止めていました。もっと早く気付けば、もっと白く見えたのでは?

雑撮り

明け方と夕刻の空いた時間に撮影に出かけました。 十国峠の朝 日の出時刻には間に合わなかった。赤くならなかった久しぶりに雲が取れたが エノコログサ越しの富士光る蜘蛛の巣 コスモス畑 持ち主のおじさんがやってきたので、聞いたら25日頃が満開とのこと…

東京見物

同僚の定年退職祝いで東京にでかけました。既にメンバー7人が定年を迎えたが、みんな元気で楽しんでいる様子。 せっかくの東京なので、いくつか見て回りました。 映画 Bob Marley root of legend レゲエの神様ボブ・マーリーの生涯を、関係者の証言を元に未…

メルヘンの里

写真クラブの課題[コスモス]を試し撮りに田代のメルヘンの里に出かけます。 中に入ることが困難で、田んぼとのコラボが撮りにくいコスモス畑をメルヘンチックに ツバメを狙うも、早すぎて、飛行範囲が広いので、うまく撮れません。

西伊豆

伊豆半島ジオパーク構想の現地審査(第一日目)に、私設応援団の一員として参加しました。ガイド仲間の日頃の練習の成果が出て、上手に説明できたと思います。明日の東伊豆エリアのガイドも頑張ってね。 大勢のメディアも集合 さながら、サスペンスドラマの…

原生の森通信-10

不安定な予報でしたが、天気は一日持ちました。原生の森には、一足早く夏の終わりに近づいている気配です。 撮影ポイントを開拓しました。上の枝がうるさいかな公園内には、秋の到来を告げる小さな花たちが咲き始めました。ツリフネソウといって、モビールみた…

恵みの雨

せっかくの満月なのに、雨。でも畑・庭の植物にとっては待望の雨。暑さも和らぎ、人にとっても優しい一日でした。 夜に雷の撮影とかんがえたのですが、雲の中で光るだけ。代わりに、雨を撮ってみました。 星空でも、真夏の降雪でもありません。横着に、二階…

月光天文台

雨の日、月光天文台の化石展を見てきました。以前に子供と訪れて以来、20年以上ぶりです。原生の森を行くときにいつも前を通っているのですが、帰りが遅いので入りずらかった。以前に開催したが参加できなかった講演会のテキストをいただき、勉強になりま…

シーカヤックでジオサイト、その他諸々

ジオ菓子旅行団さん主催のシーカヤックで海からめぐるジオサイトを子浦海岸で参加しました。ジオガイドだけでなく、一般の方も多くて、ジオサイトよりもシーカヤックの方が楽しかった。 シーカヤック 子浦の五十鈴浜に集合 曇り空だが、波はほとんどなく、初…

牛歩的写真中心網録”