牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑も終わりか?

朝、おもわせぶりな雨があったが、すぐに元の夏空に。それでも夕方は、雲が出てきて暑さも和らいだのかな? 完成間近の図書館 三兄弟(公民館・図書館・役所)の構図 もう少し高い位置から撮りたいが・・・東壁の大窓に映る箱根 月夜 月にまとわりつく雲月を…

田代盆地

仏の里美術館でのピンチガイドの帰りに、桑原と田代で課題の撮影に寄り道しました。あいにくの曇り空で桑原では、切り撮る風景が見つけられなかった。 田んぼの中の一本道 秋が近づいているのでしょうか電柱も道もまっすぐでないが、これがいいのだ(この電…

熱海 花火大会 -4

夏の熱海海上花火大会の最終日(26日)に、写真クラブの友達と撮影会です。今年は初めての花火撮影でしたが、毎回、天候に恵まれて、たくさん(5回中、4回も撮影)練習できました。最終日とあって、人出は多かった気がします。 最初の花火 今日は画角か…

函南からの富士山ビューポイント

函南遺産の継続課題のひとつである”函南町から見ることが出来る富士山ビューポイント”の探索がほぼ完成したので披露します。いずれのビューポイントも、高圧線などの富士山を遮る物が無い場所です。将来もこのままであることを願いますし、もっと増えるといいです…

夕やみ迫る十国峠

昨日の夕景が青と茜色できれいだったので、今日は十国峠で待ちました。残念ながら、一部しか赤くなりませんでした。朝と同様、天気は一定しませんね。半袖一枚で出かけましたが、涼しいを通り越して寒くなりました。 夕景 日没前稜線に湧く雲 西に雲が多かっ…

富士山View Point

今朝も早起きして、日の出時刻の富士山を狙いました。十国峠に日の出前に着いたが、霧に包まれてアウト。下に降りて、霧の晴れるのを待ちました。 富士箱根ランド入口からやがて、雲も取れて、クリアスカイ函南町で一番近い富士山VP 原生の森入口(スカイ…

富士山ビュースポット

昨夜、星空だったので、朝早く目覚めて十国峠で富士山の撮影に出かけました。予想以上に、富士山の周囲は天気が良く、かえって雲が無くて寂しかった。 十国峠にて 朝一のショットが一番きれいな色でした西方?瑠璃光浄土 太陽はまだ雲の中ようやく日が届きま…

熱海の花火 #3

今回は師匠を誘って、熱海城からの撮影に初挑戦しました。2時間前に着いたけど、天守閣の特等席は満席。下の展望台も最前列はほぼ満席。二人のカメラマンの間に、何とか、席を確保出来ました。情報交換しながら、二時間ひたすら待ちました。FM熱海で花火…

富士山ビューポイント

久しぶりに富士山が顔を出しました。富士山ビューポイント探索の続きです。 石堂橋と富士柿沢川堤防からの富士 朝露の中で朝練

ジオツアー:大室山と城ケ崎海岸を歩く

まちこん伊東主催のジオツアーに参加。あいにくの天気でしたが、大室山と城ケ崎海岸のジオサイトと植生の観察を行いました。 城ケ崎ジオクルーズ 始めて、海上から城ケ崎を観察しました。波は問題なかったが、雨交じりで、色は良く出ません。 富戸港から船出…

流鏑馬&みしまサンバ

三島大社祭りの最終日、蒸し暑さをこらえて、流鏑馬とみしまサンバの撮影に挑戦しました。30分前に着くのでは早すぎるかなとの心配は無用。既に狭い観客席・兼通路は満杯。2番目の的近くに何とか空きを見つけて、入れてもらいました。 流鏑馬 流し撮りと…

大文字焼き

三島夏祭りの初日、大文字焼きがありました。真っ暗な柿沢川の堤防で、一人撮影しました。 換算400mmにx1.5のテレコンを付けてもこの大きさ。それと、右すぎて大の字に見えない。次は、パサディナタウンの上から撮るか。 低い雲も赤く焼けています…

函南遺産HPリニューアル

函南遺産のホームページをリニューアルしました。見てね。①石造物遺産:三十三所観音霊場のページ追加 ②植物遺産:花のコンテンツ(写真)追加 ③ジオ遺産:分断された谷、C−C’地点の追加 ④その他間違い訂正 ⑤SEO対策

雨上がり

期待したほどではなかったけれども、夜中に雨が降って明け方には止んでいます。畑はどうでしょうか? ジイさんが育てていたランの花に、露が光ります。 地植えして大きく育ったギボシにもつぼみが ガイドの前に、仏の里美術館の撮影ポイントを探してみました。 …

滝めぐり

一日、中伊豆の滝に涼を求めて、撮影に興じました。少しだけですが、涼をお届けします。(その場でモニターで見たときは、良いと思ったのですが、ずいぶんと白とびが目立ちます。ND−8フィルターが必要) 滑沢の滝 雨が降っている時に来れば、しっとりとし…

熱海の花火

写真仲間と、熱海の花火撮影に再挑戦。東橋の突堤近くに場所取り。 最初の花火を広角で撮って、位置やズーム・明るさを調整します。出だしはいい感じでした。上が欠けて、下が多すぎる オオトリの空中ナイアガラ(しっかりと準備しましたが、まだ明るすぎま…

原生の森通信-9

残暑お見舞い申し上げます。今年も猛暑が続いていましたが、立秋の前後から雲が広がり、いくらか暑さも和らいだようです。熱中症に注意をして、後しばらくの夏を乗り切りましょう。原生の森からいくらかの涼をお届けします。 原生の森公園 クサギ(この時期…

仏像鑑賞の研修

ガイド仲間と、MOA美術館で開催されている[熱海ゆかりの名宝展]と伊豆山神社・郷土資料館に出かけて、仏像等の鑑賞眼を養ってきました。地元の方のガイドや資料館のガイドの方も良く知っていましたね。 美術館の庭の散策 涼しげな木陰ひとすじの涼 光琳…

朝練-富士山

いい天気が続きますね。早朝、目覚めたら月がこうこうと光っていたので、飛び出しました。 田方の黎明黎明の田方 朝の色今日もさわやか 宝永火口もくっきり東にはいい雲が(この雲が富士山にも欲しい) 天の鏡

伊豆山−花火

写真クラブの仲間と、伊豆山の花火を練習に出かけました。満を持して、撮影に臨んだつもりでしたが、思うようには撮れてませんね。今年も不発に終わるのか。 伊豆山漁港の打ち上げ場所を見下ろす高台のビルの屋上から東の海には、月明かりの道が 海側に少し…

猫おどり

昨年に続いて、猫おどりの撮影に挑戦です。たくさんのカメラマンが集まり、被写体を求めて右往左往です。猫おどりと花火をメインに、色々な趣向でたくさんの人が集まります。いつまでも続けたい町内最大のイベントですね。 祭りの準備 猫まつりは、フェース…

富士山-朝日

昨日より少し早く出かけましたが、目的地にたどり着く前に空の色がさめてきました。途中のビューポイントで我慢しました。 東の空は、赤く色づいてましたが、富士山の周りはぼんやりですねいくら待てども、雲は色づかなかった こんな時は、シャッターを押すなと言われ…

セミの青春

庭のシマトネリコで、朝からクマゼミが群れをなして、短い青春を謳歌しています。 この時は一匹だけですが、耳に暑苦しくて、ごめんなさい

朝の富士山

今朝も、快晴。これは出かけない手は無いと、おっとりカメラです。 日守山中腹 富士山ビューポイント 起きるのが遅くて、日守山の途中からの撮影となりましたもう少し早ければ、雲が焼けていたのに 仁田 富士山ビューポイント 田方富士玉露

夏の朝と昼

昨日の快晴の続きを期待して、早出しました。 夏の早朝 昨日とは異なる富士山のビュースポットからの撮影 山頂にかかっていた雲もどいてくれましたでも、空から色は薄れています とうもろこし畑での撮影は気を使いますこの場所は、昨年のカレンダーと同じだ…

牛歩的写真中心網録”