牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

道路工事中

工事中の高架橋の見学会に参加しました。共用開始は平成25年度。 太い橋脚: 長く太いパイルを地中に何本も打ってあるので、液状化にも耐えられるパイルの埋め込み中に掘り出された貝殻やシルト層。ここは、縄文海進の時代は、古狩野湾で海だった証拠 西側…

スイレン

スイレンをモチーフに、撮影を繰り返してます。花だけではなく、情景を移したいのですが、なかなかです。また、構図にも気を付けているのですが、被写体を良い構図に置くのが難しい。 空の映り込みがイマイチなのは、太陽との角度が悪いため

棚田

今日は、棚田に行っただな。 荒原(湯ヶ島)の棚田 棚田百選のひとつイノシシ除けの電線やら写真にとっては、余計なものが目につくが、農業優先ですね 奥には茅葺きの古民家が見えます(ここからのショットがベスト)こちらは下の段の棚田(コシヒカリ) 筏…

ハス・スイレン

蓮の花の開花状況を見てきました。台風の影響で、茎が曲がっているものもありますが、あの風でも折れはしなかったようです。奈古谷の蓮池は手入れが悪いし、まだ咲いてません。 花ハスの里 ようやく花が揃ってきましたハスの階段 四人姉妹西方極楽浄土に咲く…

北條寺 ボダイジュとモリアオガエルの卵

長岡の帰りに、北條寺に寄ってきました。ボダイジュの花が開花して、モリアオガエルの卵も見つかったとの新聞記事に誘われて。 大きなボダイジュの木小さな花。昨夜からの強い風でぶれてしまいました タマゴの塊から、ほとんど下の池に落ちていました池には…

今日の料理

町主催の男性料理教室の2回目です。今日の献立は、ショウガの炊き込みごはんと、天ぷら、ナスそうめんです。 少し硬かったけれど、おこげも程よく炊けました。塩気はありませんが、ショウガの香りで味わえます天ぷらのこつも教わりました。後は、実践あるの…

ハスの開花

台風でやられる前に、ハスの撮影に出かけました。 まだ一部しか咲いてませんが朝露も適度に つぼみを撮っていたら、朝日が当たると、いきなり開きだしました あわてて、動画で撮影しました。 本ブログ初公開の動画[ハスの開花]ポンという音は聞こえません…

原生の森通信-6

晴れたので、原生の森公園でお仕事です。雨が多かったせいか、1週間しか経っていないので、ゴミは少なかった。大きなスズメバチに遭遇。去年の二の枚はきついので、羽音に注意して避けるしかない。 今週も、ハコネウツギが公園の主役です。 田代盆地 原生の…

花ハス

ハスの開花状況が気になり、梅雨の戻りが来る前に、花ハスの里に確認に行きました。園主によると、今年はどこも遅れていて、あと1週間くらいかかるととのことでした。来週が楽しみです。成福寺と合わせて撮影に出かけます。 これぞ、蓮華座最近は、ソフトに…

アジサイ畑にて

今朝も良い天気。富士山も顔を出しましたが、その後雲に隠れました。風があるので、鏡面反射はなりませんでした 山中城跡の池に咲くという睡蓮を取りに出かけました。 泥から顔を出してますが、まだ眠そうですね アジサイ畑 行きに見つけておいた市山新田の…

ハス 朝飯前

朝飯前に、梅雨の合間を狙って、ハスの様子を見に行きました。 成福寺 ハス寺として有名な成福寺ですが、まだ早いようです。もう1週間以内かな 花ハスの里 ついでに、花ハスの里に立ち寄ってみました。定休日でしたが、ハス園に入ることが許されました。 つ…

原生の森通信-5

2週間ぶりの原生の森公園です。曇り空でしたが、写真撮影にはかえってよかったのでしょうか。 公園への道路や園内は、ハコネウツギが花盛りです。散った花もサクラのよう ソフト・フィルタを効かせてみました(ツツジの花?のようだが、葉は違う) ヤマボウシもようやく花を付け始…

しょうぶ 虹の郷

修禅寺虹の郷で、しょうぶの早朝開園しているので、撮影に出かけました。6:30には数人のカメラマンが到着。梅雨の合間の早朝、ゆっくりと撮影できました。撮り頃ですよ。次回の早朝開園は、6/17〜6/19とのことです。 ショウブ園 日本庭園 朝露が…

ホタル#4

リベンジを狙って桑原の来光川に出かけました。1時間半かけて、やっとこの一枚を撮影しました。ようやく撮影テクは身に着いたが、個体数が10体以下と少なく、光も弱く、満足できるものではありません。他の場所を探さないとダメなようですね。 ホタルはいつも…

ホタルのヒカリ

午後に続いて、夜もまたまた桑原の里で遊びました。ホタルもこれで、3度目。ホタルの出現・発光と、撮影技術の未熟さからなかなかモノになりません。ホタルに元気がないのか、たくさんは出ていないし、光も弱く、短い。10枚のホタル軌跡を合成した物です。悪し…

午後のひと時を、仏の里で

桑原の里に、撮影と取材に出かけました。 長源寺 三十三体観音 まだ工事中でしたが、立ち入りを許されて山頂の観音像群を撮ってきました。 冷川 不動の滝 降魔の剣 今まで、気づかなかったけど、人に言われて探しに行ったら、滝の落ち口近くに降魔の剣が見つ…

始めてのホタル

桑原の沢でホタル撮影に挑戦しました。7時前から準備して、ホタルが出始めた頃に、雨が降り始め、急いで逃げてきました。滝を背景に、ホタルの軌跡をたくさん入れたかったのですが、肝心のホタルが明るい木の上で光り、そのうえホタルの軌跡が暗く、細すぎ…

シラヌタの池

午後から伊東でジオの打ち合わせがあるので、ついでに朝早くシラヌタの池に寄り道してきました。せっかく伊東まで行くのだから、”ついでの楽しみ”が無いとモッタイナイ精神です。 シラヌタの池のモリアオガエル 片瀬白田から林道を延々と登ったどんづまり付…

朝の庭、昼の畑

午前中は、仏の里美術館でガイド。来客数は落ち着いてきました。 朝の庭 昨日までつぼみだったのが、いっぺんに花開きましたアジサイも順調に色づいてきた ホタル撮影の下見 桑原の里でホタル撮影を予定しています。ロケハンをしてみました夜間には、このよ…

ハスとバラ

成福寺のハスの状態を確認に行きました。まだ芽が出ているのがふたつだけで、開花は当分先となりそうです。例年、6月中旬から咲き始め、7月初旬がピークだそうです。ハスの花は、早朝5時過ぎから開き、11時には閉じてしまうので、早出が必要です。つい…

牛歩的写真中心網録”