牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根ジオサイトの下見

箱根も元々は、伊豆半島の一部として、本州に衝突した地域ですが、ジオパークとしては、独立して日本ジオパーク認定に取り組んでいます。隣のジオサイトの観察ツアーを計画するために、伊東の友達と下見に出かけました。 箱根ジオパーク構想 箱根町・小田原…

牛臥山

久しぶりに車が空いたので、[我が母の記]ロケ地の牛臥山ジオサイトに再訪です。雷注意報の下、雨がぽつぽつしてたけど、敢行しました。 牛臥山公園の突堤からのパノラマ画面中央から右手奥が沼津アルプス。左手前が牛臥山(どちらも海底火山の根) 牛臥山 …

原生の森通信-4

新緑の原生の森公園での仕事。朝早く出かけてみたものの、良い被写体を見つけられない。紫水の池は、緑色の藻が繁茂して、写真になりません。小さな花の写真ばかりですが、今回は複数の花で構図を意識してみました。 公園の主役はツツジに代わりました ムラサキサギ…

花畑

朝早く目覚めたら、快晴だったので、この間見つけたお花畑(農家の方が休耕田を利用)に撮影に出かけてみました。 富士山も久しぶり朝日に映えるルピナス 田舎のスカイツリーと高層ビル群説明−2 ポピーもお目覚め

オープン講座[南から来た火山の贈りもの]

大雨の中、町こん伊東主催のまちづくり講座に参加しました。鈴木主任研究員のおなじみの伊豆半島ジオパークに関する基調講演を聞きました。何回も聞くことにより、より理解が深まります。伊東市民のジオパークの関心の強さには、感心させられる。 ①火山の根…

日食・麦秋・バラなど

日食 金環日食を観よう・撮ろうと勢い込んで、原生の森公園に出かけましたが、不発でした。せっかく買った日食グラスは無駄でした。次の金星太陽面通過に使えるでしょうか? リングも雲に隠れて雨が降り出し、あきらめかけたら、三日月のような太陽が、雲間…

二胡演奏会

韮山時代劇場で開かれた二胡の演奏会を聞きに行きました。教室に通っている生徒さんの発表会に、二胡奏者の王淑麗さんもゲストで参加。こちらが目当てで出かけました。二胡は抒情的な響きから、日本人の感性にも合いますね。王さんのダイナミックな演奏と豊かな音…

女将さんのバラ園

ジオサイト探索の途中、韮山の山の中にある民宿[一句石]のバラ園が開放していたので、立ち寄りました。女将さんが丹精した花園にバラなどの花が咲き誇っています。 今度は、雨上がりに撮影に行こう まだこれからが見ごろのバラもあります花も食べられるん…

分断された谷 C’地点の確認

先週、雨天コールドで断念したC’地点を確認してきました。 左の韮山峠の右の谷が深沢川の上流(C’地点側)ですC’地点は、伊豆の国市の[市民の森公園]の上部の沢筋が相当します 公園内には、大石が点在しています 今から約50万年前、多賀火山を源とす…

原生の森通信-3

来週の日食は、原生の森公園で間接撮影を予定しています。今日は早出して、仕事前に撮影ポイントを探しました。池の反射と木漏れ日を狙うつもりでしたが、良いポイントは見つかりませんでした。ぶっつけ本番で臨みます。 公園は、いつの間にか新緑があふれてい…

火山がつくった西伊豆の風景

小山先生が著した[火山がつくった西伊豆の風景]が書店で好評発売中です。qshiroは近くの戸田書店で買いました。¥500は安い。 西伊豆の地質構造がよく分かります。ジオガイドの必需品です。 小山先生、北伊豆もお願いします。

伊豆の国市のジオサイト探索 #1

午前中、仏の里でガイドをしました。連休明けからは、来館者も半減したようですが、これからが落ち着いてゆっくり鑑賞できます。ガイドもひっきりなしではなくなり、余裕を持ってガイドできました。午後は、伊豆の国市のジオサイトの一部を探索しました。 丹…

葛城山

午前中は雨が持ちそうなので、葛城山の龍神岩と板状節理を探しに出かけました。 龍神岩 小坂のみかん狩り園に車を止めて、急坂の林道を進み、ロープウェーの下をくぐったあたりで、登山道に入ります。また、ロープウェーをくぐった先に、龍神岩が見えました…

茶畑

茶摘みの前に、草刈を済ませました。新芽が開き始めたので、早く摘んでやらないと。でも、量が摘めるから良しとしましょう。 小さな茶畑新芽も揃っています。天ぷらにしたら良いかな

朝飯前に、朝の光でピンクの花を撮ってみました。 ヒルザキツキミソウオダマキ シラン

伊東 与望島・汐吹崎

ジオガイド協会設立準備会で伊東まで出かけたので、ついでに伊東のジオサイトを再訪しました。川奈駅で下車して、海岸線を伊東まで北上して、ジオサイトを探索です。前回、東海岸を歩いたときは、ジオの知識はなかったので、素通りしただけでした。 与望島 うばこ浜の海…

畑仕事

ようやく天気のよい休日が訪れました。遅れていた畑仕事を、一日行いました。と言っても、高々10坪強の貸し農園なので大したことはありませんが。 ナス(筑陽)・キュウリ(夏涼み)とブランド品の接ぎ木苗で豊作を期待します。サトイモとジャガイモ(食用…

富士山ビュースポット

朝起きると、雲一つない快晴。おっとりカメラで出動しました。撮影しようと、三脚を広げたところで、雲台を忘れたことに気が付きました。気を取り直して手持ちで撮影しました。萎えます。 いくつかの富士山ビュースポットを撮影できました。 西丹那駐車場からの富…

連休の美術館

連休中も、仏の里美術館に出張っています。本日も300人超の方が見えました。一日ガイドをすると、喉・腰が疲れますが、充実感があります。最初は、ガイドに怪訝な方も、最後まで聞いていただき、喜んでいただけるのが何よりです。桑原地区の篤い信仰心に…

課題:透明感

雨で外の撮影は気が進まないので、写真クラブの課題[透明感]に挑戦しました。定年祝いに頂いたバカラと、100円ショップで買ったビー玉の取り合わせです。 背景を白トビさせたもの照明を当てて、きらきら感を出したもの 番外 small bangworld wide web

我が母の記

雨にたたられる連休ですね。撮影も滞りがちです。前売り券を買ってあった原田真人監督の[我が母の記]を観てきました。 qshiroの母は、共働きで働き者でした。家事はお婆さんに任せて、私はお婆さん子で、育ちました。晩年は、リウマチとその薬の副作用で長…

牛歩的写真中心網録”