牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

座学:伊豆の植物と環境、他

山口講師により、[伊豆の植物と環境]について 伊豆半島の森林率は75%だそうです。年間雨量 2,200mm以上と日本有数の森林・多雨地域なんですね。フォッサマグマ帯としては、伊豆半島の植物は珍しいものが多い。開発により減少した照葉樹林を増や…

焦点距離

デジカメのフォーマット フル・フオーマット(35mmのこと) APSC 4/3 マイクロ4/3 三脚を使うときは、手振れ防止をキャンセルしたほうがよい。 レンズによって、画角が異なる。広角(75°)〜望遠(29°) 花や虫を撮るには、マクロレンズ(…

座学:伊豆の温泉、他

台風接近中の中での講座。西伊豆方面は大雨だったということだが、こちらは大したことがなかった。 加藤講師による[伊豆の温泉]について 伊豆で最初に開発された温泉は熱海の走り湯と言われている。 温泉の定義は、①25°以上、②化学物質を含んでいる。 東…

座学:仏像入門#1

座学の半分は、講師による仏像の見方の解説。お年にもかかわらず、ユーモアたっぷりと的確にに説明していただいた。講座の後半は、講習生が数グループに分かれて、説明場所のアンチョコの作成を行った。

座学:伊豆の自然災害と防災、他

岩田講師による[伊豆の自然災害と防災] 伊豆半島の一部は今も活動している火山があり、その恩恵で自然や温泉に恵まれている一方で、プレート沈み込みに伴う地震の被害も受けている。伊東・川奈周辺の群発地震の可能性があるで、噴火警戒レベルを定めている…

フレーミング?

予定していた講習テーマと少し違うが、目からうろこのような大事なポイントを教わった。 テーマ: 主役はひとつ。その写真は何が主役か決めてから。(今まで、考えてもいなかった。ただきれいだから撮っていただけ) キャッチ・アイ: 人物の目に光が入ると…

座学: 野外ガイドの心得と危機管理、他

津田講師(ジミー)はNPOホールアースのエース。体と同様声もデカくて、聞きやすい。まさにガイドの模範です。http://wens.gr.jp/npo/index.html 小物も使って、面白く解説。ガイドは、エンターテイメント・インストラクター・インタプリターを兼ね備えた…

牛歩的写真中心網録”